雑誌「宝島」がおもしろかった。 「さわかみファンド」の社長が言っていましたが、1億円を目指すには、 100万円(タネ銭段階・・と言われています)の資金の人は年平均16%で運用して、30年後に1億になります。 1000万円の人は、年平均8%ほどで30年後に1億円になるらしいです。その方法ですが、500万を年利10%程度で運用して、残り500万はハイリターン投資に振り分けるようにするんですって。 そこで気になるのが、500万円を年利10%で運用できるかということ・・・ 。

10%というからには、株式か為替での運用になると思いますが、さわかみさん曰く・・「先進国の株式リターンは平均で10〜11%ある」「長期投資を行えば10%のリターンも非現実的ではない・・・」

さあ、長期投資向けの銘柄を探すとしましょう。