B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

2005年04月

4月29日現在の保有株の時価は?

現在の保有株の時価はいくらか、計算しました。

スターバックス 6株 計180600円
ランシステム  1株  340000円
ライブドア 380株  121980円
スカパー    5株  390000円
ソニー   100株  392000円
三洋電機 1000株  305000円
セブンイレ 100株  296500円
JR西     1株  390000円
関西電力  100株  211000円
双日    200株  102000円
信越化(ミニ)30株  114000円
トヨタ   100株  384000円
楽天      1株   87900円
バリュークリック6株   31080円
ワールド  100株  349000円
中国株(買値)     230000円

合計は・・・3925060円。投資準備金は残り828400円なので
計4753460円で、先週比−56130円でした。
コーエー、三菱商事売却で利益は出ているのですが、三洋電機、スカパー、JR西が大きく値を下げています。

今日の取引

今日の取引、「三菱商事」が1441円で約定してしまいました。
9000円の利益です(あっという間でした、1週間ぐらい?)。これで、妻に約束した36000円のうち、22000円を達成!。
残り、14000円になりました。

双日は上がっているし、今日買った「ワールド」も初日としては上々の上げでした。

次は何を買いましょう?
100万円で3万6千円以上を稼ぎ、
「牛を買って配当(3、6%)をもらう○○牧場」より、私(旦那)のほうが投資先として優秀であることを証明してみせます。

「牛ファンド」続く・・・

明日の株取引

明日は、たくさん取引してみます(わが家にとっては・・)。

三菱商事売り・・・・・1441円で指値(1万円の利益です、売れれば。)
関西電力売り・・・・・2125円で指値(1万円の利益です、売れれば。)
ランシステム売り・・・369000円で指値(2万5000円の利益です、当然売れたらの話です。)

ワールド・・・・・・・成り行き買い100株(以前から目を付けていました。安いと思うのですがどうでしょう?)

JR西は本来買い増しなのでしょうが、どうも買えません。ニュースを見ていると・・・。

「双日」、高くなってしまいましたね。470円台で買えるだけ買っておくべきでした。

アサヒビールのキャンペーンが当たった!

アサヒの「本生」が貰えるキャンペーンに数ヶ月前申し込んでいたのですが、
出した2通とも当たっていました。

このキャンペーン、アサヒビール製品に付いているシールを12枚専用のはがきに貼って申し込むと、6本入りの「本生」が当たるというもの。
つまり、払った金額の半分がかえってくるのです。お得だと思いませんか?

でも、このキャンペーン、申し込むときから当たる予感がしていたんです。

なぜかというと、新製品の宣伝と市場調査を兼ねたようなものだから。

アサヒビール側としては、キャンペーンで「販売数を増やす」。新製品をプレゼントすることで製品を「宣伝する」。製品と一緒に案の定、アンケートが送られてきたのですが、そのアンケートを集計して「新製品の需要を計算する」。新製品発売の時に知名度(すでに飲んでいる人が多いので)から「シェアを一気に拡大する」。アサヒビールの「イメージアップ」(キャンペーンに当たった人は、さすがアサヒ、これからもアサヒにしようと思ったはず。しかも次回同じようなキャンペーンがあれば、絶対に申し込むだろうし。すると販売量が増える)
・・・などの効果があると試算しての戦略なのでしょう。

ビール・発泡酒を飲んで、Tシャツを当てよう・・・というようなキャンペーンよりは、よほどマシだとは思いますが、お金はかかっているのでしょうね。

むかし、アサヒビールの株価750円で持っていたことがありました。1000円に達する前に即売却。今では約2倍になってます・・・。もう買えません。なんとなく。
人気blogランキング

JR西日本の事故

JR西日本の今日の事故。

あれは、あってはならない事故です。1株の株主で、当然株価は大幅下落ですが、それ以前に、ああいう事故を起こしてしまうJR西日本の体質が疑われます。




不要品を探す

昨日・今日と久しぶりに家中の不要品探しをしました。

ふだんから、無駄な物を買わないように心がけていたつもりだったのですが・・・。

探せば、あるものです。今日1日でゴミ袋3杯分を捨てました。

多かったのが、やはり書類と本
必要なかったり、読まなかったりするものでも、捨てられずに置いてあるんです。(・・・オークションでも売れそうにないし、図書館に寄付するほどの数もない)

次に多いのが、。空き箱や紙袋は、いつか使うだろうとおもってしまうのですが、結局2年間使わなかった。
段ボールも大量に出てきました。これもほとんど使わない。

あとは、小物類。100均で買った収納ケースや文具、使わなくて石になってしまった粘土(?)2圓筺花を生けようととっておいた綺麗な色のビン(花なんか1度も生けたことない)。

・・・また来週も、不要品探し。探せばまだまだありそう。

家具を買わない

うちには、食器棚がありません。
家賃9万の賃貸ですがシステムキッチンになっていて、持っている食器も少ないので、すべてシステムキッチンの扉の中に収まってしまいます。

それと、いわゆる「婚礼家具」というものがありません。
タンスは場所をとります。3LDKの1部屋のほとんどがタンスになってしまうので、買いませんでした。
服は、「無印」の半透明の衣装ケースのようなものを押入に積み上げて、そこに収納しています。

料理にかける時間

二人とも異様に食事のスピードが速いので、あんまり時間をかけて作ってもあっという間になくなってしまい、むなしくしくなります。
なので、素早くできる丼物、麺類、作りながら食べられる焼そば、お好み焼き、焼肉、鍋物がよく登場します。でも、健康を崩しては元も子もないので、野菜や海藻類、豆類などをを意識しつつも、あとは安く、おいしく食べたいなと思っています。

明日からの株取引

コーエー(ミニ株50株しかありません)を売却します。1万円の利益が出ているので・・。

それと、三菱商事と双日が下がるようなら、ぜひ買い増ししたいです。

あとは・・・

ランシステムを懲りずに指しておきます。それぐらいでしょうか。
ゴールデンウィーク明けまで、じっくり見ておきます。

再び、三菱商事を買う

わが家の「牛ファンド」。

残り23000円の利益を出さなければなりませんが、再び三菱商事を買いました。今週の暴落で株価が前回買った値段まで下がってきていたので・・・
1331円で指せました。

本当は、もう2つ3つは買いたかったのですが(エネルギー関連銘柄を手元に置いておきたいんです。将来のために・・)、あっという間に上げていってしまいました。

デパート「友の会」商品券の使い方

では、年利8%で手に入れた商品券の使い方は・・・

百貨店の系列スーパーで利用
○急百貨店には、高級スーパー「○アシス」があります。そこでは百貨店の商品券が使えます。つまり、食料品などが常に8%引きで買えるということ。

お歳暮・お中元・内祝・帰省の土産などの購入に利用
デパートの商品だと、高級感があり、もらった方も嬉しいです。

百貨店の本屋を利用
本なら誰もが買えます。

百貨店内のレストラン、デパ地下を利用
これは結構使えます。 

4月23日現在の保有株の時価は?

現在の保有株の時価はいくらか、計算しました。

スターバックス 6株 計180900円
ランシステム  1株  351000円
ライブドア 380株  123800円
スカパー    5株  422500円
ソニー   100株  392000円
三洋電機 1000株  315000円
セブンイレ 100株  288000円
JR西     1株  415000円
関西電力  100株  205000円
双日    200株   98800円
光栄(ミニ) 50株  138250円
信越化(ミニ)30株  114000円
トヨタ   100株  385000円
楽天      1株   89700円
バリュークリック6株   32160円
三菱商事  100株  138400円
中国株(買値)     230000円

合計は・・・3919590円。投資準備金は残り890000円なので
計4809590円で、先週比+21190円でした。
ランシステム、無事に1株売却(20000円の売却益!)です。ソニー、セブンイレブン、三洋電機の下げが大きく響きました。
人気blogランキング、お願いします

明日の取引

米ダウの下げで、今日の日経平均も大きく下げると思っていたのですが、それほどでもなかったですね。
(今日、大きく下げていたら、「三菱商事」を買いたいなと思っていました。)

それにしても、「ランシステム」の今日の一時的な上げが凄すぎます。1週間前までは32万あたりでうろうろしていたのに、今日41万9千円までいきました。保有している一株の扱いに悩みます。一応、妻の意見を聞き、39万5千円での指値です。売れないとは思いますが・・・。
つい最近まで、損切りしようか、と言っていた株なのですが、上がればついつい気持ちも大きくなります。・・・こういう時には、たいてい下落します。

それと、明日「トヨタ」のミニ株40株の注文を出しました。ようやくトヨタが最低取引単位(100株)になります。しばらく保有します。

もう一つ。「双日」が気になり始めました。安い。
人気blogランキング


ランシステム売却

「ランシステム」売却しました。
・・・というか、出合(1週間有効)の指値で注文していたのを、ほったらかしにしていたら、今日約定していました。348000円で指していたのですが、上げに上げて366000円で約定。その後もストップ高水準まで、上げたのでした。終値398000円。

どうやら、「萌え」関連とのこと、わけが分かりません。あと1株保有しています。どこまで上がるのでしょうか?
人気blogランキング

含み損を挽回!

昨日、10万円強の含み損を抱えた保有銘柄ですが、今日の上げでほぼ回復しました。

大きかったのが「ランシステム」の35000円の上昇(2株持っているので7万円)。・・・ただ、理由がよくわからないんです。
オンラインゲーム関連の物色が終わり、次は漫画関連に矛先が向かったのでしょうか?謎です。

でも、テレビ「モーニングサテライト」で誰かが言っていましたが、日経平均の動きが去年の4月とまったく同じらしいです。ということは、あと数日後にもう一度昨日と同じ水準まで下がるということ。しばらく待っておいたほうが良さそうです。
人気blogランキングに参加しています。30位台に下落中です。よろしくお願いします。
↑訂正、300位台でした。



今日一日で含み損10万強!

今日の日経平均下げましたね。
つられて、わが家の含み損も拡大しました。
今日一日で10万円以上下げました。

ソニー、セブンイレブン、三洋、JR西、関電などそれぞれ1〜2万円ずつ下げています。明日からどうなるのでしょう?

でも、こんな時に買わなければならないのですよね。利益を得るためには。

前から買いたいと思っていた優良銘柄が格安で売られている、とでも思って、明日からの買いを検討します。まず、今日「三菱商事」を買いました(指値1331円・・・もっと下でも買えたようですが・・)「トヨタ自動車」もミニ株で。

・・・だんだん、買い余力が少なくなってきています。
人気blogランキングに参加しています。200位ぐらいに転落です。よろしくお願いします。

感謝する

家事や育児が習慣になっても、毎回単調だと、だんだんボルテージが下がってきてしまいます。

たとえ当番や分担で夫がする仕事になっていても、最低、「ありがとう」の感謝の言葉を忘れないようにします。

また、「進歩したな」、「おいしいな」、「きれいになったな」など、少しでもいいなと思ったことは口に出してほめるようにします。

思っていないことを口にするのはどうかと思いますが、本当のことなら、評価してあげると達成感がでてきます。やる気もアップします。
(自分も家事をほめられると、嬉しくなって、また頑張ろうと思えるでしょう?)

またうまくいけば、妻の労働に対しても、ねぎらいの言葉をかけてくれるようになります。
人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

指示を出さない

家に帰ってまで、男性は指示を受けたくありません。
家事や育児に参加してもらうときは、あくまでも妻から旦那にお願いします。

新聞社の調査で、男性の家事参加はまだまだ、「家事を手伝ってあげている」という意識が強く、「家事分担をしている」という意識を持っている人は少数だという記事がありました。
そんな考え方を教育し直すのは、ものすごい労力が要りそうで私にはできません。

ここでは、そんな考えを持っているということを踏まえた上で、対策を考えてみます。

●悪い例                ●良い例
×「ちょっと、○○して!」→ ◎「ちょっと、○○してくれる?」

×「暇なら、○○して」 → ◎「暇なら○○してもらっていい?」


共働きなら絶対、家事は最初に分担しておくべきですが、それでも、相手に頼む形にしたほうがいいと思います。

でないと、(親)「勉強は?」、(子)「今しようと思ったのに!」のパターンみたいに、せっかくのやる気が削がれてしまいます。

押しつけられると嫌だけど、頼まれるとやってあげようかなと思いませんか?

気持ちよく家事や育児をしてくれると、そのうち習慣になって、頼まなくてもしてくれるようになります。
人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

旦那には高級品を持ってもらう

では、気が合うけど、「悪い条件の旦那」と、どうやって幸せな結婚生活を送るか。
それは、いい男に育てればいいのです。

●高級品(いいもの)を持ってもらう
安い服を着てくれる旦那はお金がかからず、一見家計に貢献する男に思えます。
でも、これでは男は育ちません。
逆に高価でも、よいものを買うのです。
えっ?と思われるかもしれませんが、以下の理由を読んでみてください。

,いい發里鮖つと、物の扱い方が変わる
うちの旦那は、イタリアに行った時、アウトレット商品ですが、グッチなどの高級靴をいくつか買いました。すると、自分で靴磨きセットを買い、すすんで靴磨きをするようになりました。時には、一緒に私の靴も磨いてくれます。

ブランドもののシャツを買いました。すると、「アイロンをかけたい」と言いだし、教えると自分でアイロンかけをするようになりました。

気が引き締まっていい男になる
いいものを身に付けると、「かっこいいなあ」と、まず、妻の私の見る目が変わりました(笑)。
それから、周囲の見方が変わりました。
「結婚してから、いいものを着るようになった。多分奥さんがコーディネートしてんねんで。」と言われていたらしいです。
職場でも、いいものを着こなしている人は、きちんとして仕事ができる人に見えませんか?むろんおしゃればかりに気をつかっている人は論外ですが。
人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。


結婚は悪い条件で?

タイトルはちょっと逆説的になりますが、つまり、結婚する相手を捜すときは、「いい条件の人を求めない」ということです。

一昔前に流行った、三高(高収入、高学歴、背が高い)なんていうような、全てがそろった人なんて、ほんのごく一握りしかいません。そんな圧倒的少数の人の中から、好みの人を探しているうちに、・・・人生終わってしまいそうです。

また、いい条件には、その裏面も考慮する必要があります。
例えば
高収入 → ハードな職業が多い =家事や育児(←これは重要)を協力してもらいにくい、転勤が多い etc

家柄がよい= 概していい嫁として、多くのことが求められる
                     孫への干渉  etc 

高学歴 → 子供も高学歴が当然になり、プレッシャーが大きい

たくさんお金を貯めている→ 一人暮らしの経験がなく、家事はできない

私の周りには、結婚前には考えられなかったようなことで、苦労している人もいます。ただし、上記の例はすべての人に当てはまるわけではありません。こういうケースも考えられる、というだけです。


もちろんその他も含め、いい条件を持っていることにこしたことはありません。ただ、いい条件につくかもしれないマイナス面や、条件が変わってしまった場合のこと(例えばリストラされたとき耐えられるか、とか)を考えておかないと、いけないような気がします。

それに、条件が悪いということは、これ以上悪くなるよりも、むしろ、良くなる可能性のほうが高い!?(と、私は思いたい(^^:))のだし、結婚後、二人で努力していけばいいのではないかなと思います。
大切なのは、どんなことがあっても、一緒に生きたいと思える人かどうかではなしでしょうか・・。

続きを読む

月曜日からの展望

土曜日の米ダウが急落。日経もおそらく下げるのでしょう。

今日、久々に注文を出しておくことにしました。

.薀鵐轡好謄爍械苅牽娃娃葦澆杷笋蝓(←ここ漫画・インターネット喫茶。オンラインゲームから連想されて急騰しないでしょうか?)

▲肇茱深動車のミニ株・・30株。(これでようやく60株になります)

三菱商事1351円で指値注文。(以前売却した価格を下回ってきたので買います。商社の中で収益力圧倒的!。果たして買えるでしょうか)

しょぼい取引ですが、残り98万です。慎重に使います。
今週・来週・さ来週とゴールデンウィーク終了まで、だらだらとした展開が続くのでしょうが、買い増していくつもり。(5月の中ぐらいで底。2003年と同じような予感がするんです)
人気blogランキング

デパート「友の会」を預金代わりに

デパートの「友の会」とは、デパートの会員になって、月々一定額を1年(12ヶ月)積み立て、満期時に一ヶ月プラスされた13月分の商品券を受け取るというものです。

例 一万円コース
  10000円×12ヶ月=120000円(払い込み金額)に、一ヶ月分10000円加算された
  130000円 が商品券として受け取れます。

これは、年利8%に相当します。
百貨店の商品券はお釣りが出るものを選べば、実質的にはもっと高配当だと考えることもできます。

また、友の会に入会すると、デパートや、デパートが提携している施設の様々な優待制度を利用することもできます。更にデパートによっては、制服を20%割引で購入できる、などという割引制度があるものもあります。

まずは、なるべくたくさん利用できる百貨店を一つ選んで、少額から始めてみるのがポイントだと思います。
ただし、デパートの経営状態は、しっかり確認してからにしてください。経営破綻すると、紙屑になってしまうので。

小田急    http://www.odakyu-dept.co.jp/card/ladies/

三越     http://www.mitsukoshi.co.jp/tomonokai/

高島屋    http://www.rosecircle.net/info/info1/index.html

伊勢丹    http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/isetan/group/clover/clover_1.jsp

大丸百貨店 http://www.daimaru.co.jp/tomonokai/system/index.html

阪急百貨店 http://www.hankyu-dept.co.jp/tomonokai/tomonokai.html

近鉄百貨店 http://www.kintetsu-tomonokai.com/index.html

ながの東急百貨店 http://www.nagano-tokyu.co.jp/members/main.html

東武百貨店 http://www.tobu.co.jp/depart/tomono_kai/index.html

松屋     http://www.matsuya.com/sitemap/index.html

4月16日現在の保有株の時価は?

現在の保有株の時価はいくらか、計算しました。

スターバックス 6株 計181500円
ランシステム  2株  652000円
ライブドア 380株  125000円
スカパー    5株  394000円
ソニー   100株  404000円
三洋電機 1000株  329000円
セブンイレ 100株  301000円
JR西     1株  425000円
関西電力  100株  210500円
双日    100株   48900円
光栄(ミニ) 50株  142500円
信越化(ミニ)30株  118200円
トヨタ(ミニ)30株  118800円
楽天      1株   92000円
バリュークリック6株   31500円
中国株(買値)     230000円

合計は・・・3803900円。投資準備金は残り984500円なので
計4788400円で、先週比−99000円でした。
まあ、予想通りの下げでした。
人気blogランキング、お願いします

コーエーの暴騰

日経平均は今週下落し続けました。
わが家の保有株も先週比10万円ほどマイナスになったでしょうか?
(明日、保有株の時価を計算してみます)
そんな中、コーエーが今日、暴騰しました。11%ほどの上昇です。
ガンホーなどオンラインゲーム銘柄が上昇していますが、そこからの連想でしょうか。子会社コーエーネットも上昇していたし。

ミニ株で50株しか持っていませんが、あまりの急激な上げに迷っています。

・・・でも、今日のコーエー株の上昇も、他の保有銘柄の下落にすべてかき消されています。ソニー11000円の下げ、三洋電機5000円下落、セブンイレブン5000円下落、スカパー7000円下落と、ひどいものです。

来週、残り100万で少しづつ買っていきたいです。
人気blogランキング

フジテレビのあのドラマのモデル

フジテレビで今日(木曜日)放映されたドラマ「恋に・・・・」のIT社長のモデルは・・・

当然、ライブドアのあの人でしょう。
(ライブドアと楽天の中間のような感じ。でもライブドアに近いですね。「金で買えない物はない」とも言っていたし・・。美人秘書もいるし・・)

しかも、フジテレビ製作。ライブドアを皮肉ってつくったと思うのですが、見た感想としては、むしろライブドアのすごさ、恐ろしさを再認識してしまいました。

コンピューターを操る技術を持つ強さ。
今後、ライブドアは何をしてくれるのでしょう。楽しみです。
人気blogランキング



明日の売買

今日も日経平均はきれいに下げています。昨日、今日と毎日3〜4万円ずつ含み損が増えています。

これだけ連日下げると、突然買い増ししたい気分になってきます。

ニュースでは「村上ファンド」が大証を保有していることが発表され、大証がストップ高になったとか・・・。

次に「村上ファンド」が狙う所はどこなのでしょうか?
内部にお金を貯め込んでいるところ。「東洋製罐」なんかどうでしょう。

何ヶ月も前から、うちのネットの「お気に入り」に入れて、毎日監視しているのですが、買うタイミングが見つかりません。
人気blogランキング


明日も様子見

今日の日経平均大幅に下げました。
保有銘柄も、含み損拡大中。
12〜13万円のマイナスです。
本来なら、このような時にこそ「買い」なのでしょうが、買えません。

含み損に大きく貢献(?)している「スカパー」は綺麗な下降線を描いています。8万円を死守しているようですが、下回ったら買います。もうすぐ!
人気blogランキング


子どもにかかるいろいろな出費

子どもの保育所が決まったのですが、問題がいろいろ。
保育所自体はすばらしいのですが、登下校が苦しいのです。

電車で1駅北へ行ったところ(職場は南へ)なのですが、乗り降り両方の駅にスロープもエレベーターもエスカレーターも無い!やっと駅の外に出たと思ったら歩道橋の階段。

保育所に入れてやったのだから、それぐらい我慢しろということなのでしょうか?
子どもが無事生まれてきたのだから、登下校の、荷物を肩に担いでベビーカーを抱えるぐらいなんでもない。いやなら自動車を買って(うちから保育所までは近畿有数の渋滞道路)通いなさい。・・・ということなのでしょうか。・・・T市。

ちなみにこの市、保育所の受け入れは申し込みの先着順です。だから子どもは4月〜8月には「生まれなければ」ならない。
どうりで、この市の人口(特に子ども)が減るはずです。
保育所への登下校の負担を軽くするために、引っ越しを検討中。・・・賃貸だから簡単に引っ越しを考えることができるのですが・・・。
人気blogランキング


4月9日現在の保有株時価は?

現在の保有株の時価はいくらか、計算しました。

スターバックス 6株 計183900円
ランシステム  2株  658000円
ライブドア 380株  117800円
スカパー    4株  327200円
ソニー   100株  438000円
三洋電機 1000株  349000円
セブンイレ 100株  315000円
JR西     1株  435000円
関西電力  100株  212000円
双日    100株   53500円
光栄(ミニ) 50株  130000円
信越化(ミニ)30株  122700円
トヨタ(ミニ)30株  123600円
楽天      1株   95100円
バリュークリック6株   30600円
中国株(買値)     230000円

合計は・・・
続きを読む

不要品は売る!

少々、面倒でも、ネットオークションで売ることにしています。

書籍やCDなどは、買い取ってくれるお店がありますが、買値が安すぎます。(書籍なら1冊20円〜50円ほど、CDなら100円〜600円ほど。古い本は買い取りを拒否されることもあります。)

それなら、自分で値をつけて、オークションで売りだします。

始めの値段は格安に設定して。入札が増えると値がつり上がることがあります。

配送は、クロネコの「メール便」を使えるものは極力利用します。

料金は断然安いし、電話一本(0120-11-8010)で取りに来てくれます。

運がよければ、重量をまけてくれます。(配送人は量りを持って回っていないので、大ざっぱに重さをみるので)。そしてそれは、郵便と違い封筒に料金が表示されません。ちょっとだけ得した気分になります。(僅かだけど・・)

オークションでも売れ残るものは、捨てるか譲るかします。
人気blogランキング

不要品を探す

部屋の広さには限りがあるので、不要品は処分します。

不要品

○書籍
三年以上再読しなかったもの。多分、あと数十年は読まない。
ただし、稀少本(発行部数の極端に少ないと思われる物)、コレクションしている本、まだ読んでいない本は除く。

○CD・レコード
三年以上再聴しなかった物。
これも、多分あと数十年は聴かない。
ただし、CDで再発されそうにないもの、有名ではないけど自分では傑作と思われる物)は当然売らない。
レコードは今後絶対に作られないので、保存しておく。

○衣類
二年以上着なかったもの。二年着なければ、今後もまず着ない。

○使っていない電化製品(ただし、ソニー製品は

○書類
仕事の書類(2〜3年間使わなかった・見なかった物は必要ない)

家は買わない!

つい最近、うち(賃貸)の近くにそびえ立つ高層マンションが売りに出されていたので、オープンハウスに行って来ました。(条件が良ければ、買ってもいいなと思っているんです。ただし格安で)

このマンション、バブル期(91年)に立てられた、いわゆる「億ション」。7〜8000万ぐらいのものです。それが現在築15年で2500万!
早速見に行きました。冷やかし半分で。

行ってみると、仲介業者は、昔お世話(?)になった「○○不動産」(関西財閥系)。

担当者は昔と同じようなことを言っていました。
賃貸料と同じくらいでローンが組めるとか、今は住宅ローンの金利が安いから買い時だとか・・・。住宅ローンは当然のように変動金利(金利が上昇すれば7〜8%まで上がるやつ。上がればローン金額は倍ぐらいになる)の2%で計算してくれます。しかも返済期間は35年(ほとんど金利の返済になる)で。

適当に話を聞いて、帰ってきました。

何事も「知っておく」事が大事ですね。何も知らなければ買っていたかもしれません。月々のローンが6万円程度になってしまうのですから。
人気blogランキング

家は買わない!

私(夫)は、マンションを買ったことがあります。
バブルから数年後に。

不動産会社の人は、こんなことを言うんです。
‖膽蝓淵泪鵐轡腑鷓蚤膽蝓ΑΩ什澪瞳中の○○)ブランドだから、高く売れる。
⊃年後、マンションの近くに幹線道路が通るから、地下が上がる(つまりマンションの価値が上がる)。
D詑澆硫板造鯤ГΔ里汎韻犬阿蕕い龍盂曚如▲蹇璽鵑鯤Г┐襦しかも、自分の資産になる。
     ・・・等々。

で、どうなったかというと・・・・

6年後、1500万円値下がりで売却でした。(つまり、月々20万円の賃貸に住んでいたのと同じこと)。

(学んだこと)
‖膽蠅任癲確実に値下がりする。(日本では、買ったとたんに中古扱いになる。数百万円下落。)
∋圓筝の計画をあてにしてはいけない。・・・実際にこの幹線道路の計画はつい最近、財政難で頓挫。
資産になるのは、ローン全額払い終わってから。それまでは負債と考えなければならない。しかも、返済期間が長いほど、ローンのほとんどが金利の返済に消える。

騙されず、損をしないためにも、お金について勉強しなければなりませんね。





家は買わない!

現在は、賃貸マンション(家賃9万円)ですが、仕事を辞めるころには、住宅か土地を持つ予定です。
今は、賃貸で十分。広い(67平方メートル)し、家賃補助も2万5千円ほどもらえるので。

持ち家は資産だと言う人がいますが、資産ではなく負債です。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
↑この本に書いてある。

持ち家を推奨するのは、政府(固定資産税が入る・消費活動が活発になる=消費税の増加)と建築業者(利益を得る)と不動産業者(手数料を得る)と金融関係だけです。

この人たちの策略に騙されてはいけません。・・・続く。



中国株の難しさ

中国株を少額ながら、持っています。
ジャンスエクスプレスとマーシャンアイアン、カントンデンリョクです。

買って、4〜5ヶ月ほどたちましたが、動きが大きい!

20〜30%ほどは下げたり上げたりしています。(昨年末、大きく下げた時が絶好の買い場だったのでしょうが、怖くて買えない)

でも、中国株の難しさはその変動率だけではなく、通貨(香港ドル)が米ドルと連動しているということがあります。

買ったときは、香港ドル13円台で今は14円台です。株価が変わらなければ、円が安くなった分だけ利益になります。(これが逆だったら、株価が変わらないのに、損が出ます)

だから中国株を買うときは、円高で株価が安いときに買い、円安で株価が高くなったときに売る。
これで、2重にリターンが出ます。
逆だと2倍のリスクをおうことになってしまいます。
人気blogランキング


都会で自動車はいらない

田舎では、自動車が必需品ですが、都会(電車やバスが数分おきに走っている所)では自動車は不用です。

よく、「車一台と子ども一人ににかかる金額は同じ」と言われます。

自動車は車体の代金だけでなく、維持費がかかります。税金、自動車保険、車検、修理費、ガソリン代、メンテナンス費等。これらの費用に年間平均20〜50万位かかるそうです。更に駐車場代も含めると更に10〜30万アップします。

私達は車がなくても生活できるよう、駅から10分以内の物件を探しました。少し家賃が高くても、不便を感じず快適に暮らせるし、夜道も安心です。
普段の移動は自転車、電動機付き自転車、原付自動車を使います。
電車やバスが利用できないときは、贅沢にタクシーを使えばよいのです。
レジャーで長時間使いたいときは、レンタカーを使えば十分です。
それでも十分もとがとれる計算になります。

人気blogランキング


ラクラク配達

個別配達にすると、配達手数料が発生します。料金は生協によって違ってだいたい200円前後のようです。
うちは車もないうえに階段しかないマンションなので、玄関まで重たいものを運んでくれるだけで、感謝感謝!です。
留守の時もボックスを玄関に置いてくれるので、忙しい共働き家庭にもおすすめです。

しかも配達手数には、免除、減免制度があります。
これまた生協によって違うのですが、一般的に障害を持っている方や高齢者、妊婦、小さい子どもがいると家庭に適用されるようです。
我が家も現在、配達量は半額になっています。
こんな上手に利用すればかなり気軽に利用することができます。
あまり注文するものが無いときは、飛ばしてみることもでます。
入会時には何ヶ月か配達手数料が無料になったりするところもあるので、一度調べて、ためしに頼んでみてみてはいかがでしょうか?
人気blogランキング




安くて安心な生協

生協の商品は、添加物が少なかったり、低農薬、飼育管理ができている等、比較的安心して食べられる食品が多いです。

実際、ちくわなど練り製品、ソーセージ、ハムの添加物の少なさ、化学調味料を使わない’だし’などは脱帽です。でもその分高価だから節約生活には不向きだと考えられがちですが、じつは生協にも安価なお得商品も沢山あるのです。

 特に冷凍商品はおすすめです。(大阪よどがわ生協) ○合い挽きミンチ(セール品ならg100円くらい)・・パラパラになって冷凍されているので、使いたい分だけ利用。 ○鶏モモ肉(セールならg88円くらい)・・特に小さくカットされたものなら解凍、調理も手間いらず。ストックしておくと万能。 ○豚肉、薄切り細切れ(安いとg100円ちょっと)・・これも上の二点と同じく必要分だけ使えるので、本当に便利。 ○とりとん(セールならg100円切る)・・鶏ミンチを使った団子で、シチュー、鍋物、カレーに利用。中華スープにすると最高。 ○大粒冷凍かき(400gで580円前後)・・信じられないくらい身が大きくておいしい。加熱しても縮まない。鍋、シチュー、フライにも。 ○若鶏からあげ(安いとg70円くらい)・・おいしいし、安い。一品足りないときやお弁当、ラーメンに。 その他、魚、しらす、冷凍用ベーコン、ほうれんそう(バラバラになっている)、コーン、、なめこ、なども便利です。

冷蔵品と違って使いたい分だけ使えて無駄がない、多くの食材を長期保存できる点が優れていると思います。また、中華丼、ラーメン、冷凍うどんなどの調理品もストックしておくと、しんどくて外食したくなったときのお助けグッズになります。 人気blogランキング、いつもありがとうございます。
スローライフ、スローフード―「食」から考える明日のライフスタイル

家電の買い方

電化製品は、新しいタイプや商品が次々と出てきます。
どれも便利そうで購買意欲をそそるキャッチフレーズが付いているし、それがセールなんかになっていたりすると、一層あれこれ欲しいなあと思ってしまいます。

でも、無駄のないシンプルな快適ライフを送ろうと思うならば、厳選したものを購入しなければいけません。

うちでの家電を選ぶ時のポイントは以下の5つです
,海寮茲任呂覆、本当に今必要なのか
△修硫氾鼎呂匹里らい家庭生活に貢献するか
L蟻未糞’修呂弔い討い覆い
げ箸帽腓β腓さ、色、形か
イ修硫氾鼎楼堕蟯に入っている製品か

まず ↓◆↓イ砲弔い董
今使っているものが使えないのなくなったのなら、もう新しいものをも購入しなければいけません。

でも、今持っているものでも十分役に立っているのなら、ちょっとくらい便利なものが発売されたからといって、買い換える必要はありません。
さらに冷蔵庫や洗濯機など、必ず必要なものと、DVDレコーダーのようなあれば便利なものとでは優先度合が異なります。
特に出始めの新しいタイプのものには不良箇所があり、モデルチェンジで改良されていくケースも多いです。
優先度が低ければイ琉堕蟯に入った商品を購入するほうがよいと思われます。
また、沢山機能がついているほうが便利でよいと思ってしまいがちですが、機能が付きすぎてかえって使い勝手が悪くなる物もあります。
昔買ったうちのFAXがその悪い例です・・。
ですからライフスタイルに応じて(また価格にも影響するので)、も検討すべきだと思います。
毎日の生活の中で付き合っていくものなので、い里茲Δ鵬箸帽腓辰燭發里砲靴覆い函△Δ襪気感じてしまいます。
人気blogランキング、いつもクリックをありがとうございます。

今日の株取引

「株取引」といっても、ほとんど売買しないのですが、今日は買いました!
ただし、わずか3万(6株だけ)。

買ったのは、「バリュークリックジャパン」。
成り行きで買ったので、1株5200円程度で買えたようです。
今日の終値が5700円。
なんと、10%の上昇でした。

この企業、ライブドアの子会社で、去年、分割により連続ストップ高を続けました。でも今年に入って、連続ストップ安。大株主のライブドアも大量売却したことで、現在低迷中でした。
ネットの広告業が主な業務で、今年の業績予想もそんなに悪くない。

とりあえず少額買って、様子を見ます。
人気blogランキング、いつもありがとうございます。

時間の節約(掃除編)

具体的な掃除としては、汚れが気になった時にします。B型夫婦なので、計画を立ててきっちり掃除することは、悲しいかな、無理です(笑)。
シンクやトイレなどの水回りには、それぞれさっと掃除できるものを置き、汚くなったかなと思った時にしています。面倒なときは、ティッシュや手(!)でさっと拭いてます・・。でも、このほうが結構まめにすることになり、綺麗になるように(自分では)思っています。

掃除機も気になった時に、私はコードレス掃除機で、旦那は普通の掃除機を5mの延長コードを使って、全部屋一気にかけてしまいます。これでいちいちコードを抜く手間が省けます。

お風呂の風呂は、最後に入る旦那がお湯を流しきった後で、30秒ほどスポンジでこすります。
これをするのとしないのとでは大違い。
していないと、毎週末にクリーナーを使って風呂掃除、ということになります。



工夫生活のススメ

わが家の貸借対照表

わが家の貸借対照表を作ってみます。
(資産の部)
_瀛樟資産・・・・・・・・約700万
投資資産・・・・・・・・・約500万
B狄Χ眩枋螻曄ΑΑΑΑΑΑμ鵤横坑伊(2人の合算。少ない!毎年変動)
そ斬陝文什澆了埔豌然福法ΑΓ葦漾閉詑澆覆里如
ゼ動車・・・・・・・・・・0円(車が無い!)
κ石・家具・電化製品・ブランド品などの物品。(これも売る値段)
            ・・約20万ぐらい?
Г修梁勝ΑΑΑΑΑΑΑΑΑμ鵤隠伊(古本・CD・レコードなど)
これらを合わせたものが資産合計です。

負債
|惨負債(カードローンなど)・・・・・・・・・0円
長期負債(住宅ローン・自動車ローンなど)・・・0円(どちらも無い!)
その他の長期負債・・・・・・・・・・・・・・・0円

資産=1520万  負債=0円
純資産=1520万−0=1520万

でも、近々引っ越しのため、減ってしまいそうです。

貸借対照表を作る

収支計算書より、こっちが重要だと思います。

項目は「資産」「負債」だけ。

資産の欄は、すべて売値で考えます(売ると考えた時の現在の買い取り価)。
購入した住宅は「負債」です。資産にいれることができるのは、数十年後にローンを払い終わった時です。(その時の市場価格で)

資産
_瀛樟資産(現金・預貯金など)
投資資産(リスクのある資産の時価)
B狄Χ眩枋螻
そ斬陝文什澆了埔豌然福つまり売れるとしたらいくらか)
ゼ動車(これも購入金額ではなく売ると想定した査定金額のこと))
κ石・家具・電化製品・ブランド品などの物品。(これも売る値段)
Г修梁

これらを合わせたものが資産合計です。

負債
|惨負債(カードローンなど)
長期負債(住宅ローン・自動車ローンなど)
その他の長期負債

純資産=資産−負債
人気blogランキング



収支計算書を作る

収支計算書とは?
1年間の収入支出をチェックするものです。

収入とは、税(所得税・社会保険料など)を引いた手取り収入です。これを可処分所得といいます。

支出には、

住宅支出(家賃やローン、維持費、固定資産税、修繕積立金、管理費、など)
食費支出
衣服支出
交通費支出
教育支出
医療支出
保険支出
その他支出    
・・・などがあります。収入−支出が投資・貯蓄可能支出です。

では、我が家ではどんな計算をしているかというと・・・

1年間の収支計算なんてめんどくさくてしてません。月々の収支計算は、ジャストシステムの「エプロン」という家計簿ソフトで計算しています。内訳・項目を自由に変更できるし、グラフに表すのも簡単なので、3年間ほど続けることができています。
月々の収支がたいてい黒字なので、年間収支も、確実に黒字なはず。
人気blogランキング150位台に入りました。ありがとうございます

時間節約術 掃除編(1)

ものを増やさない!
掃除をしやすく、快適に過ごすために、基本的にものは増やしません。

家具も最低限に抑えるために、収納が多い物件を選んでいます。
食器棚やタンスはありません。その分掃除はとてもラクです。
食器は備え付けのキッチン扉に収納できる量しか持っていません。ちなみにキッチン扉にしまうと、食器洗い機から出した食器を動くことなく食器をさっとしまうことができます。

お客用の食器もほとんどありません。「節約生活のススメ」の著者である山崎えり子さんも、めったに来ないお客さんのためにスペースをとるべきではない、というような内容が書かれていますが、私もそのとおりだと思います。
服は押入の収納ボックスに入れるか、つっぱり棒に吊るすかでしています。

ただ課題が三つ。
一つ目は、旦那の服は極端に少ないけれど、私の服は上記のとおり長持ちしてしまい、かなり容量オーバーしていること。オークションに出したり捨てたりして少しずつ整理中です。

二つ目は、子供が生まれてついつい大型商品を買ってしまったこと。
スイングラックや、メリーやジム・・と、どんどん物が増えてきて、掃除にはすごく邪魔。でも子供の喜ぶ顔を見ると、一時だし、仕方ないかな?と思っています。使い終わったら、オークションとリサイクルショップで処分します。

三つ目は、旦那の趣味の本やCDが増えてきていること。でもこれは、他に変な趣味持たれるより健全でいいかと思い!?、ほとんど諦めています。
人気blogランキング


山崎えり子 快適生活のススメ

時間節約術(洗濯編)

家事の無駄を省くときに重要なのは、動線の無駄を省くということだと思います。
つまり、なるべく余分な動きが出ないようにするのです。

(洗濯編)

よくあるのが、\濯→干す→取り込む→い燭燭燿イ靴泙Α△硫當の移動を少なくする、、つまり動線を短くするという考えです。

私もこの考えに賛成で、できればこの行程を1、2箇所で済ませたいのですが、住宅事情からなかなか実現は困難です。
私は少しでも減らすために、働いているときは ↓◆↓を一緒にするために部屋の中に干していました。

また、タオル類は洗濯時に集めるのではなく、乾いた時にその場所へ直接持って行き交換します。(新しい物をかけ、使用済みのものはその時に回収。洗濯機の中へ)
そうすれば、い寮濯物をたたむと、イ里靴泙Δ鮠覆ことができます。



シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア―すっきりが「持続」します

時間を節約する

時間を節約する=時間が生まれる、ということになります。
その時を使って、自己投資したり、趣味の時間や、(私はしませんが)運動する時間に充てたりすることができます。

だから、世の中で言う「節約術」でもあまりにも時間や手間がかり、時間の無
駄使いになるものには手を出さないことにしています。

それから、惨めになるような行き過ぎた節約術も。なにごともバランスが大切かなと思います。


大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす
人気blogランキング

中国株のリスクは?

,泙聖埔譴未成熟なため、突然取引停止になる企業がある。

大幅な下落の可能性がある。1ヶ月で10〜20%の騰落がいっぱい。

F本株に比べて、情報の入手が困難。

こ価が、中国政府(まだ社会主義)の政策に大きく左右される。

ッ羚餝瑤蝋畊船疋襪嚢愼しますが、香港ドルは米ドルに連動しているので、中国株売却時に急激な円高が進んでいれば、為替差損が生じる。

人気blogランキング



10万円から本気で増やす中国株―株の初心者でも「何をどう買えばいいのか」がわかる

中国株の魅力・利点は?

\長率が高い。

中国の成長率・・・約7%
日本の成長率・・・0.数%

∀働人口が多い。

特に、若い労働者が多い。(でも一人っ子政策のため急速に高齢化が進むらしい)
日本は少子化(今年も出生率が上がらなければ日本株の比率を見直す)

インフラがまだ十分に整備されていない。

まだ、数年高度成長が続く。

こ瑤虜把禮愼金額がまだ安い。

中国最大企業であるペトロチャイナでさえ、
株価(4香港ドル・・04年12月現在)×14(香港ドルレート)×2000(最低購入株数単位)
の112000円で購入できてしまいます。・・・現在(05年4月)、大幅に上昇してしまいました。20%ほど。

デ枦利回りが高い。

低配当しかださない日本企業と違って、約5〜7%の配当利回りの企業がいっぱいあります。


邱永漢の初めての中国株―中国株はやっぱりQさんに聞きたい!
人気blogランキング170位ぐらいでしょうか。ありがとうございます。

中国株を買う理由

中国株を買うつもりで内藤証券に口座を持ちました。

急速な経済発展を期待した中国株購入が人気です。
(オリンピックや万博など大きな行事も迫っており、
買うには、絶好の機会だと思われます。)

わが家では、どうして中国株の購入に至ったかというと、

リスクをカバーできるくらいの高リターンが期待できるから

これに尽きます。

人気blogランキング


5年後に大金持ちになれる中国株入門―素人投資家に贈る最強入門書!!
ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ