B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

2005年05月

JR西の優待券

JR西の優待券が届きました。
乗車券・特急券の50%オフ券が1枚。
JR関連のホテル宿泊割引券(20%オフ)1枚。
JR関連レストラン10%割引券2枚。
ヴィアイン(ホテル)割引券(20%オフ)。
JR京都伊勢丹のお買い物券・レストラン喫茶店の10%割引券(各3枚ずつ)。
同じく伊勢丹の貸衣装や駐車場・美容室・写真室の割引券など・・・。
 
こんなに届くものだとは思っていませんでした。
 
 
 
 
 

双日、上昇中!

双日が上昇しはじめました。
先週の金曜日の双日のチャートが、「酒田五法」のいうところの抱き線(俗にツツミという)。木曜日の陰線を陽線が包んでいます。
・・・・上部の抱きは天井、下部の抱きは底の表示と知れ・・・・
 
普段、チャートに固執することはないのですが、自分に都合のいいチャートの形は、素直に喜ぶことにしています。
 

クラシックのCD6枚組3000円!

引っ越しも落ち着いたし、CDでも買おうかな・・・・。
と思っていたらこんな記事が・・。
うちには、ジャズやらソウルやらは山盛りありますが、クラシックは極端に少ない!
株買うお金でCD買うぞ!
 
 6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。

 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にもかかわらず、3000円という前代未聞の価格もあり、発売約1カ月半で約15万セットを売り上げた。

 通常1万枚でヒットとされるクラシック界でこの売り上げは、かなりの好ペース。オリコン総合チャートでは初登場32位から1度は51位にダウンしたものの、その後は29位→13位→13位→12位と推移。6枚組では異例のベスト10入りが射程圏内に入った。

 名門レーベル「EMIクラシック」の所有音源を集めていることで、フランス、イタリアなど欧州では1位を獲得。ベルリンフィル、ウィーンフィル、カラヤン、ラトルら一流演奏家を“お手頃価格”でそろえたことがヒットの要因とみられる。

 日本発売元の東芝EMIは「発売以来、連日4〜5ケタの追加注文がある」とし、品切れ店も出ている。
(スポーツニッポン)
 
 

5月28日現在の保有株時価

スターバックス6株・・計181500円
ランシステム 1株   301000円
ライブドア 380株   116660円
スカパ     5株   416500円
ソニー   100株   407000円
三洋電機1000株    286000円
セブンイレ 100株    304000円
JR西      1株    378000円
双日   1000株   409000円
信越化(ミニ)30株     120300円
トヨタ    100株   390000円
楽天      1株       76300円
バリュークリッ 6株      22260円
ワールド  100株       360000円
中国株(買値)       283000円

合計は・・・・4051520円で、投資準備金は残り639000円なので
計4690520円で、先週比−53480円でした。
また下げています。毎週5万ずつ・・・・
双日、1000株になってしまいました。

下げ止まり?

ようやく下げ止まりですか?
双日とバリュークリック。ついでにスカパーも。
 
今日反発して、一息つけましたが、今週1週間ひどいものでした。
 
明日計算してみますが、またマイナス5万円ぐらいでしょうか。苦しい日々が続きます。

双日で大損!

双日が連日下げ続けています。
うちも、この株で大損。下げ始めたのは、たしか社債発行を発表したころぐらいからでしょうか。
510円(100株単位)で買っていましたが、下がってきたのでお買い得と思い、490円で200株それでも下げるので460円ぐらいで200株。
まだまだ下げ続けていくので430円で200株。
 
 
・・・・・で、今日(というか注文したのは昨日ですが・・)、まだ下げていて410円ほどで200株約定。
 
 
結果は・・・・
 
 
390円台に突入です。
 
株は難しい。
 
大損を抱えたまま、うちの筆頭銘柄になりつつあります。

保有株ほとんどマイナス

今日も日経平均が下げ、保有株はほとんどマイナスです。
 
・・・・というか、プラスの銘柄は「ワールド」ただ1つ!(3410円で買い)
 
もう、毎日株価をチェックするのが、ばかばかしくなってきました。
 
〃荵察覆靴も大赤字・・・)をさらに下方修正した三洋電機。
・・・・去年も決算を下方修正したらしい。今年で2年連続。こういうのは、企業の体質(または癖?)で、多分、近い将来もう一度同じことをしてしまうんでしょうね。
 
△笋辰僂蠑紊らないスカパー。
・・・・・チャート上では、あいかわらずの下げ基調。
 
2爾佳海韻覲敕掘α估、ランシステム。
 
て阿のなくなってきた(しかもわが家の買値の下で!)トヨタ・ソニー・セブンイレブン。
 
この先、どうしましょう?
 
 
 
 
 
 

バリュークリック ストップ安?

バリュークリックが大幅安です。
今日新聞に出ていた「新株予約権付社債100億発行」に対しての大幅安なんでしょうか?(よくわかりません)
しばらく、塩漬けです。
 
双日も、今日200株買い増ししましたが、また下げているので、少し様子を見ようと思います。300円台になったらまた買います。
 
三菱商事、今日売りました。約3000円ほどの利益でしょうか。少ないですね。

三菱商事やっぱり売却です。

三菱商事をどうしようかと悩んでいたのですが、明日成り行きで売却。
今日の15時時点での買い板が多く、明日もう少し上がりそうだったのですが、最近買い続けている双日と業種が一緒だし、値動きが鈍くなってきそうな気がしたので・・・。
 
代わりに、双日200株を成り行きで買います。
 
三菱商事の売却益は手数料抜いて3000円ほど。
「牛ファンド」のノルマはあと11000円・・・・。
 

スカパー上げてます!

スカパーの株価、いつのまにか上げているではないですか!
88000円ぐらいになっています。(ちなみに、うちは平均96000円で5株保有)
 
やはり、78000円で買い増ししておくべきでしたね(・・・と、後になって必ず後悔します)。
しばらく、様子を見ておきましょう。
 
ワールドもいい感じ。
三菱商事の動きが鈍くなってきたので、明日売ってしまうかも。
かわりに、下げに下げている双日を買いたい!
 

引っ越しが、ようやく終了

ようやく引っ越しが終了して、ほっとしています。
明日も、後かたづけに追われそうです。(まだテレビついてない、床の上はもので一杯で、足の踏み場もない・・・)
 
引っ越しすると気付くのが、所有物の多さ!
前のマンションの部屋のうち、6畳和室2部屋が段ボールで埋まっていました。
段ボールに入っているのは、本・CD・レコード・小物・雑貨などなど・・・・。
それが12畳!
家具・家電抜きでです。
夫婦であきれていました。

5月21日現在の保有株の時価

スターバックス6株・・計184800円
ランシステム 1株   307000円
ライブドア 380株   119700円
スカパ     5株   433500円
ソニー   100株   403000円
三洋電機1000株    299000円
セブンイレ 100株    309000円
JR西      1株    372000円
双日    600株   259200円
信越化(ミニ)30株     119100円
トヨタ    100株   389000円
楽天      1株       79100円
バリュークリッ 6株      31800円
ワールド  100株       345000円
中国株(買値)       283000円
三菱商事  100株  142000円
合計は・・・・4076200円で、投資準備金は残り667800円なので
計4744000円で、先週比−14380円でした。
あの日経平均の下げを考えたら、これぐらいの損失はしかたない・・・・?

 
  

日経平均大幅な上げ

今日の日経平均の大幅な上げで、ほっと一息。
 
主要株の上げ(ソニー、ワールド、三洋、スカパーなど)もあれば、ライブドアやJRなど、どうにもならなかった株も上げ、今日は上々の出来です。
 
ただ、双日は株式数の希薄化が懸念されてという理由(日経新聞より)から、連日下げ続けています。しばらく買い続けないと・・・・
 
 

ソニーの配当

ソニーから「利益配当に関するお知らせ」というはがきが届きました。
 
配当金は1株につき12円50銭で支払い開始日が6月1日らしいです。
200株もっていたので2500円(税込み)になります。
 
ソニーは業績がいまいちでも、配当は必ずあります(利率は低いですが)。
それが立派。
 
昨日、夜11時からの「WBS」でプレイステーション3とハイビジョンビデオカメラの発表の様子が放送されていましたが、これからおもしろくなりそうです。
 
 

また、日経平均下げ

日経平均、今日も下げています。
昨日の下げは、「あ〜あ、またか」という感じでしたが、今日の100円ちかい下げは、「ちょっと、やばいのではないか」と思わせる下げかたでした。
 
わが家の含み損は約30万円。三洋・ランシステム・JR西・スカパーなど、各銘柄に4万〜7万円ほどの損ができてきています。
 
もっと下げそうなので、損切りしてしまいたい誘惑にかられますが、ここで売ってしまってはいけないのでしょうね。がまんして、持ち続けます。
 
今日、三菱商事と双日買いました。いきなりですが・・・。

日経平均6日続落

昨日、引っ越し準備でばたばたしていて、今日の注文忘れてしまいました。今、帰ってきてパソコンで株価を見てみると・・・。
 
日経平均また下げているではないですか。
理由として、明日発表のGDPを控えての見送りムードとのこと。
 
それにしても、下げすぎのような気がしませんか。
明日は、ぜひ買います。
双日と三菱商事を。
 
ちなみに、保有株のうち、バリュークリックジャパンだけ、大幅アップ(20%ちかく)。
6株しかないので、どうでもいいのですが、なぜ上げたのか気になります。

5月14日現在の保有株の時価

スターバックス6株・・計184200円
ランシステム 1株   329000円
ライブドア 380株   114380円
スカパ     5株   408500円
ソニー   100株   400000円
三洋電機1000株    307000円
セブンイレ 100株    305000円
JR西      1株    380000円
双日    200株    97600円
信越化(ミニ)30株     114900円
トヨタ    100株   383000円
楽天      1株       86200円
バリュークリッ 6株      30600円
ワールド  100株       347000円
中国株(買値)       283000円
(関西電力100株は2150円で売却)
合計は・・・・3770380円で、投資準備金は残り988000円なので
計4758380円で、先週比−42700円でした。
先週のプラスがすべてなくなりました。いつになったら500万を越えるのでしょう。
  

日経平均5日続落!

昨日、上昇するといっていたスカパーは、下落。
もとに戻ってしまいました。
やっぱり、ここは「スカ」株?
 
それにしても、日経平均5日続落です。
これだけ、連日下げていると、意地でも買ってやるぞと思ってしまいます。
 
三菱商事・昭和シェル石油・・・・(うちの子どもの資産で買う株)が買いたいところまで下げてきました。
昭和シェル石油は配当利回り2,98%。三菱商事1,3%。
 
来週買います。
 
 

スカパーようやく上昇か?

スカパーが78000円を底に上げてきています。2年前と同じように。
(ちなみに2年前の底は6万円ぐらい。)
どこまでいくのか楽しみです。
ただ、今後大きな下落があった場合に備えて、準備金は持ち続けています。また7万円台になったら、買いたいです。
 
なぜ、スカパーにこだわるのかというと・・・
 
4年前、会社四季報を見て、
少子高齢化を迎えるということは、増え続ける老人はテレビを見るのではないか、しかも趣味性の高い番組を。とひらめいたんです。
 
さらに、日本の衛星放送を独占していて、大株主にソニー、伊藤忠、フジテレビ。有利子負債がほとんどない・・・・・・。
完璧な銘柄選択に思えたのです、当時は。
 
でも、その後どうなったかというと、この会社の株価が物語っています。
 
利益も得ましたが、損も大きかったです。
株の勉強になった、ということにしておきます。
 

トヨタ株

トヨタの決算があって、増配も発表しましたが、予想を下回ったとして、株価は下落。
配当利回りは年1,68%になりました。
 
配当目的だけででも、買いたい。(日本が破産しても、トヨタは生き残るだろうといわれていますから、銀行に預けるくらいなら、トヨタに預けたい。)
 
すぐにでも、買い増ししたいところですが、なかなか買えないでいます。
なぜかというと、投資準備金を、大幅な下落をしたときのためにとっておきたいから。
 
しばらく様子を見守ります。

中国株を学ぶ

今日の日経新聞に、中国政府が、保有している株を試験的に市場に放出するとの記事がありました。 
 
これ、前々から言われていたことです。
 
手元にある2005年上期版「中国企業情報」を見ると・・・
 
〜中国株を読み解くための基礎情報〜
全流通(ぜんりゅうつう)
現状、中国本土の上場企業はほとんどで流通株式と非流通株式の区別がある。非流通株は国有株や法人株など、国に代表される株主が保有する権益で、これらが市場に流通することは今までなかったが、今後、株式市場の構造改革には非流通株式を含めた全ての株式の市場での流通が必要になってくるとの考えがある。
この莫大な非流通株式が市場に放出されれば、既存の流通株式及びその権益者(中小株主)に大きな衝撃を与えることになる。


中国企業情報 2005年上期版

1部の企業の株を市場に放出して、その影響力を見るらしいです。

結果によっては、国が保有している株を少しずつ手放していく予定なのでしょう。

昨日の大きな下げは、このニュースが原因だったのでしょうか?

今日、「カントンデンリョク」1000株買い増しできていました。

「カントンデンリョク」を買い増す

中国株、特に「深せんB」が下げています。
今日、「カントンデンリョク」を1000株指し値で注文しました。
1000株と言っても、株価が3.84香港ドル。
 
だから3.84×13.6(香港ドルレート)×1000(株数)で計約50000円ほどの注文です。
 
ねらいは、配当6%。
・・・買えたらの話ですが・・。

外貨(ユーロ)を買う

昨日、ソニー銀行でユーロを買いました。
134円台で、せこく2万円
ユーロ定期貯金10万円と合わせて12万円。
 
米ドル、ユーロ、豪ドルのチャートを何度も見て、これです。
なかなか思い切って買えないです。

5月7日現在の保有株(時価)

スターバックス6株・・計180900円
ランシステム 1株   339000円
ライブドア 380株   121980円
スカパ     5株   392000円
ソニー   100株   404000円
三洋電機1000株    319000円
セブンイレ 100株    307000円
JR西      1株    389000円
関西電力 100株   215500円
双日    200株   102400円
信越化(ミニ)30株     116400円
トヨタ    100株   393000円
楽天      1株       89000円
バリュークリッ 6株      31500円
ワールド  100株       342000円
中国株(買値)       230000円

合計は・・・・3972680円で、投資準備金は残り828400円なので
計4801080円で、先週比+47620円でした。

日経反発、わが家の保有銘柄も反発!

日経新聞(夕刊)によると、今日は主要銘柄がいっせいに反発したらしいです。
・・・ということは、わが家の保有銘柄も反発したということ。
なぜかというと、うちはミーハーなので各業種のトップ銘柄を保有しているから。(しかも、最低単位で)
ソニー(電機)、トヨタ(輸送)、セブンイレ(商業)、信越化(化学)・・・これはミニ株。
ついでに、業界2位クラスも。関電(電気・ガス)、JR西(運輸)、楽天(ネット関連)、ワールド(繊維)。
 
今日だけで4〜5万円はアップしているはず。なかなか、良い一日でした。
 
それと、連日引っ越しに追われていますが、昨日、思わぬ所から、へそくりが!。
ぐい呑みの桐の箱の中から、3万円が出てきたのでした。しかも旧札。自分でもいつ隠したのかわからないお金で、なんだか得した気分になりました。これを元手に、パソコン買おうかな。ソニーのバイオを!
 
 
 

不要品は処分する

近々引っ越しのため、このゴールデンウィークは不要品の処分に追われています。もう引越しの契約はすませているので、荷物が少なくなっても関係ないのですが・・・。

まず、本や書類の多さにビッ名クリです。ダンボール箱(小)10箱は超えてしまっています。

次に小物や文房具がいっぱい。
子どもの服やおもちゃも・・。

家賃は約9万円ほどなのですが、そのうちの2万円ほどはこの荷物のために払っていたようなものです。

新居も賃貸ですが、もう少しシンプルに生活したいものです。
そのために、毎日ゴミ袋3杯ぐらいの処分を続けています。

外貨の購入

米ドル、ユーロが安くなっています。
ドルが105円、ユーロが135円になりました。

将来的にはドルは110円以上、ユーロは138円以上になると思っているので、今は絶好の買い場です、わが家にとっては。

人民元の切り上げ発表がゴールデンウィーク中にあるのではないかとの憶測から、隣国である日本の円も上がってるというのが、この円高の原因らしいです。
さて、どこまで円は高くなるのでしょうか?

外貨担当の妻は、「まだ、様子見」と言っています。
もう少し、上げると思っているらしい。
外貨購入のメインバンク(わが家の)のソニー銀行を外貨表示を、じっと見ながら買いの検討をしています。

10万円は以前、ユーロ定期預金の購入に使ったので、残り190万円。
どんなふうに買っていくのか注目しています。

多分、細かく買っていくんでしょうね。
「円ードル104円90銭で1万円!」・・・とか。

ピジョンの配当

昨日、ピジョンの配当券が届いていました。(1月末のもの、1200円分)

税抜きで1080円。
少額ですが、株自体はすでに売却済みで約9000円の利益がでていたので、合わせて1万円の利益。

まずまず、ということにしておきましょう。
ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ