B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

2005年06月

ボーナスの使い道

ボーナスの金額がほぼ確定し、その使い道にあれこれ悩んでいます。

・・・・といっても、少ないので有効に使っていかなければなりません。

まず、妻に出してもらっていた新居の保証金の返済(もちろん妻に・・・)が20万円。

それぞれの実家に帰省するお金が6〜7万円ほど。

自分が自由に使う(?)お金が数万。

子どもの保険に5万円ほど。

あとは、投資資金にすることにします。

自由になったお金で何を買うかというと、
まずCD。
ついこの間中古CD屋でコレを1500円で見つけました。
      ↓

Portrait in Jazz
(国内版で、録音状態の優れているやつを。内容はもちろん☆5つ)
週末に多分買います。昔持っていたのですが、現在行方不明なので。

あとは、何を買おうかな・・・・。

投資資金(これが少なくなってしまいました)での「買い物」も検討中!

配当と優待がいくつか到着!

スカパーの配当金が4株分、2702円(税抜き)。
スターバックスの配当が6株分540円(税抜き。少ない!なんじゃこりゃ)
スターバックスの優待券(ドリンク券)4枚。
ライブドアの優待、ポイントが夫婦2人200ポイント(使いにくそう・・・たぶん使わない)

ちなみにスカパーの「株主優待」は、新規加入者の加入料2940円が無料!
現在、アンテナ・チューナー・取り付け工事が無料なので、そろそろ加入してもいいかな?
(スカパーの株は買っていても、スカパーは見たことないのでした。)

これで、配当金の合計18752円になりました。

三菱商事とスカパー買います!

今日の日経大幅安にもかかわらず、三菱商事はそれほど下げませんでした。
でも、明日買ってしまいます。

ついでに、今日下げたスカパーも(これはナンピン買い)。



三菱商事を買いたい!

四季報を見ていて、気になるのが大株主の欄。

これは!と思う銘柄を見つけてはじっくりと四季報を眺めるのですが、そういう銘柄の大株主には、必ず「三菱商事」が・・・・。
(株の配当だけでも、しばらく食っていけるらしいと言われているそうです。)

実はここ、今年に入って数回売り買いしているんです。先月、「動きが鈍くなってきた」という理由で、手放してしまいましたが・・・・バカでした。

失敗です。
恐るべし三菱商事。日本企業の中でぶっちぎりの独走状態です(今週発売の雑誌「ダイヤモンド」の表紙の通り)。日経新聞にも社長のコメントが載っていましたが、余裕のコメント。せっぱ詰まったソニーとは大違い。

商社といえは「ゆりかごからロケットまで」と言われていますが、
三菱商事は「日本の小売業と卸売業ほとんど。おまけに世界のエネルギーも・・・。」といったところでしょうか。

明日は米ダウ大幅下げの影響で下げそうなので様子見。あさって成り行きで買いたいです。
人気blogランキング、お願いします

中国株「カントンデンリョク」の配当

中国株の配当も届いていました。今年2つ目。

「カントンデンリョク」の配当で、

税抜き4154円!

今日届いたJR西日本の配当より多いです。

約112000円(2000株)で購入しているので、利回り4%ぐらいでしょうか。

予想していたより少ない(6〜7%もらう予定でした)。2回目の配当が今後あるのか、業績が悪かったから少なくなったのか・・・・よく分かりません。

 

配当の合計、15510円になりました。


ランキング。久しぶりに貼りました。1クリックお願いします。いつの間にか700位台に低迷していたんです・・・・

JR西日本の配当!

JR西日本の配当が到着しました。
 
税抜きで3150円でした。
 
これで、今年の配当の合計・・・・11356円になりました!

6月25日現在の保有株の時価

スターバックス5株・・計153250円
ランシステム 1株   312000円
ライブドア 380株   139080円
スカパ     5株   428000円
ソニー   200株   776000円
三洋電機1000株    287000円
セブンイレ 100株    306000円
JR西      2株    774000円

トヨタ    100株   394000円
楽天      1株       83800円
ライブドアM  6株      23580円
中国株(買値)       283000円
 (信越化学のミニ株30株 売却)

合計は・・・・3959710円で、投資準備金は残り883815円なので
計4843525円で、先週比+44390円でした。
信越化学・・動かないので売却。
JR西が底を脱出。代わりにソニーが下値を模索中?
 

ソニーを買い増し

ソニーをミニ株で買い増しして、計200株になりました。
それ以上は・・・・なかなか買えませんねぇ。
 
以前にもソニー200株だったことがあったのですが、前より平均価格が下がって4080円になりました(でも、まだまだ高いですね。3800円台にしたい)。
気長に、利益が出るのを待ちたいです。
 
9月頃に、新しい経営方針が発表されるとか・・・・。楽しみです。
 

分散投資か集中投資か・・・

資金を分散させるか集中させるか、迷っています。
今まで、分散させていろいろな銘柄を買っていましたが、それほど成果があがっていない!
うちの資金では、各銘柄を最低単位でしか買えないので、利益が出ていたら、すぐに売り注文を出してしまうのです。(しかも、しょぼい利益で・・・)
 
考え直して、資金を少ない銘柄に集中させる方法を試そうと、昨日「信越化学」のミニ株売却(ぜんぜん動きがなく、無駄なものに思えてきていたので・・・)。
結果は、やっぱり売ったら上がっていきました。悲しい。
 
で、その売却した資金で、これはと思う銘柄につぎ込まなくてはならないのですが、ふとひらめいたのは、やっぱりソニー。
 
また、ミニ株で買い増ししていこうかな・・・・。

株がちっともおもしろくない!

最近の株価、まったく動きがなくなったと思いませんか?
 
昨日上がったと思ったら、今日下がる。上がり始めたと思ったら、その上げ幅分、大きく下落する・・・・・。
 
まあ、下がっても動きがあるぶんには、我慢しましょう。安値で買えるチャンスですから。
大株主の竹田和平の言葉、「上がってよし 下がってよしの 相場かな」・・・・ですね。
 
でも、この頃、千円上げて千円下げる。または変動なし、のくり返し。
毎日、株価をチェックするのが、ばかばかしくなります。全部売ってしまおうかなとも思ってしまいます。
もしかして、この「調整」は今後の暴騰の前触れですか?
日経新聞によれば、6月3週から、外国人の6月末決算にむけた「お化粧買い」があって上昇、7月は売り越しというのが定説らしいですが・・・・
 

お金がたまる人のライフスタイル

昨日に引き続き、読んだ本からの抜粋。
「お金がたまる人は・・・・」
 
ぁ屬燭泙訖佑蓮大金の存在を忘れてしまう」
うちの妻、過去にこつこつと定額貯金をおこなっていたのですが、貯金した途端に、そのお金の存在を忘れてしまうらしいです。
この定額貯金、あなどってはいけません。10年ほど前まで利率1〜3%でした。10年もの満期のお知らせが来たとき、開けてみてビックリ!
10万円が14万円ほどになっているんです。
こんな定額貯金がこの1年で次々と満期をむかえています。3万円、5万円など少額ですが、まとまったお金ができたら、すべてを定額か定期貯金にしていたそうです。
チリも積もれば・・・・・。総額500万ほどが600万強に。
株より確実?

お金がたまる人のライフスタイル

昨日買ってきた本を読んでみると、お金が貯まる人にはある共通点があるとか・・・・。
 
|蓄額と家具の数は反比例する。
貯まる人ほど、家具が少ない(収納する物が少ない。つまり無駄な物を買わない。不要な物を処分している)らしい。
 
貯まる人の家は掃除が行き届いている。
部屋がきれいであるということは、精神的な安定をもたらし、よけいな欲望や浪費をおさえる。(反対に家計に問題がある家で、掃除の行き届いた家は、まずない)
 
Cまる人は自分の好きな物や趣味にお金を使う。
 
・・・・・読んだ後、ふと妻に本に書いてあるようなことをいろいろ質問してみたところ、「ほとんど自分にあてはまる。」らしい。
そうそう、うちの妻、大学生の頃から一人暮らしで、たいした収入もない仕事を転々としていたにもかかわらず、お金貯めていましたわ。
 
今度、詳しく教えてもらうことにします。お金の貯め方・・・・。
 

6月18日現在の保有株の時価

スターバックス5株・・計152750円
ランシステム 1株   306000円
ライブドア 380株   140600円
スカパ     5株   434500円
ソニー   140株   551600円
三洋電機1000株    279000円
セブンイレ 100株    310000円
JR西      2株    730000円
信越化(ミニ)30株     123000円
トヨタ    100株   395000円
楽天      1株       81300円
ライブドアM  6株      24000円
中国株(買値)       283000円
 双日300株売却→200株購入→200株売却)

合計は・・・・3810750円で、投資準備金は残り988385円なので
計4799135円で、先週比+33455円でした。
双日売却。
JR西まだ底がわからない状況です。下げた分を、トヨタ・ライブドアが補ってくれています。
 

中国株の初配当!

内藤証券(←うちのメイン証券会社。手数料が安い!)から、中国株「ジャンスエクスプレス」の配当のお知らせが届いていました。
 
どうやら税抜き3300円ほどの配当になったらしいです。
この「ジャンスエクスプレス」、株価3.6香港ドルで2000株なので、
 
3.6×2000×13.53(当時の香港ドルレート)=97632円で購入しています。
 
だから、約3.4%の配当となります(税抜きで)。
本来の配当率は3.7%ぐらいになるのでしょうか。
日本株の高配当銘柄と同じぐらい貰えたわけです。中国株だけに高リスクでもあるのですが・・・・。

四季報に名前を載せる!

今日発売の四季報を買いました。
 
さっそく保有株を見てみると・・・・
 
 
100株で「株主」欄に載るではないですか!
100株というと、現在の株価4000円ぐらいですから40万円。
 
40万円分買ったら四季報に名前です。
 
四季報に名前が載ると、どうなるのでしょう。
_饉劼凌佑訪ねてくる。
∧僂覆笋弔出てきたと思われ、新株発行で消される。
いたずら電話がかかる・・・・・
 
自分一人で盛り上がっていて、ついでに妻にもすすめてみると・・・
「ばかばかしい」と一蹴されてしまいました。
 
よく見てみると、
ここはあくまでもライブドアの子会社であって、ライブドアが70%の株を保有しています。
100株買って四季報に載っても、株の0.2%でしかないんです。
0.数パーセントの株主なんて、どうでもいいんでしょうね、きっと。 
 

会社四季報 2005年3集夏号 [雑誌]

株の売り時は難しい

今日、双日を200株買いました。
どうなることやら・・・。
 
1ヶ月ほど前に売買していた銘柄が今日大きく値を上げました。
ワールドは3410円(つまり34万1千円)で買って、3700円台で売却しましたが、今日の終値3900円。
 
三菱商事は1390円ぐらいで買って1430円ほどで売った(理由は値動きがにぶくなったから)のですが、今日一時1500円に入りました。
 
利益が出はじめるともう待てません。この早売りをなんとかしたいものです。
 
 
 
 
 

双日は安い?

昨日、バフェットの本を読んで、長期投資を心に誓ったのですが、
 
今日の「双日」の値動きを見て、明日の購入を決意!(完全な短期投資です。学んだことがちっとも生かされていない・・・)
 
商社株が好きで、毎日「三菱商事」「伊藤忠」「双日」の動きをチェックしているのですが、その値動きからわかったこと(あくまでも素人の推測です)。
 
〜估は伊藤忠を超えてはならない!
・・・・・商社4位は伊藤忠(現在株価540円ぐらい。1000株で計54万円。)であって、双日(現在株価は450円。1000株で考えると45万円。)が伊藤忠を超える、または近づくのはおかしい。だから双日が500円を超え伊藤忠に近づいてきたら売り
 
∩估が450円を割ってきたら買い
 
商社の「順位」は、
   一位「三菱商事」1300円〜1400円
   二位「三井物産」900円〜1000円
   三位「住友商事」800円〜1000円
   四位「伊藤忠」 400円〜600円
   五位「双日」  350円〜550円
 (丸紅は抜いています。弟が買っているので、弟に任せている・・・
 
 

バフェットが興味を示す銘柄・・・・

また、バフェットの本を読み始めたのですが、その一節。
 
・・・・バフェットが興味を示す銘柄は・・・
その事業がファンダメンタルな条件に恵まれ、長期的に健全な繁栄を続ける可能性のある企業。
彼はこれを「消費者独占型」企業と呼ぶ。
この種の企業は、提供する製品やサービスに関して一種の独占的支配力を有しており、その価格設定力のおかげで、すばらしい収益を享受できる・・・・。
 
そういう企業を通勤の間じゅう、探しているのですが、なかなか見つかりません。
ふと思いついたのが、ツタヤの「CCC」(でもゲオと競合している・・・)、キューピー、味の素。衛星放送のスカパー(うちの糞株)・・・・・・
 
あっ、「日経新聞」! と、電車の中のほとんどの人が読んでいるのを見てひらめいたのですが、日経は上場していない。
・・・・なら、日経新聞が大株主の「テレビ東京」は?
株や外貨を買っている人なら、必ず見るし・・・。
今週、「消費者独占型」銘柄を探し続けます。
 
双日、300株売却しました。

今年から大殺界入り?

ある有名占い師○木○子の本によれば、今年から大殺界入りしていることが判明しました。
しかも、財テク・投資・新たなこと(引っ越しや出産など・・・)をしてはいけないらしい。
うちは、つい最近引っ越したばかり。
 
・・・・まあ、これはどうでもいいとして、問題はお金に関すること。
 
「今年、一年間でスッカラカンにしてしまうほど、財産を食いつぶしてしまう」らしい。(・・・そういえば、株の時価はどんどん減っていってる・・・)
 
株式投資も控えめにしようと誓った今週末でした。
 
明日、残りの双日を成り行きで売却。
 
 

6月11日現在の保有株の時価

スターバックス5株・・計152000円
ランシステム 1株   304000円
ライブドア 380株   125400円
スカパ     5株   428000円
ソニー   140株   544600円(ミニ株で40株買い増し)
三洋電機1000株    271000円
セブンイレ 100株    308000円
JR西      2株    756000円(1株買い増し)
双日    300株   145200円(700株売却)
信越化(ミニ)30株     119100円
トヨタ    100株   383000円
楽天      1株       80700円
ライブドアM  6株      23880円
中国株(買値)       283000円
 

合計は・・・・3923880円で、投資準備金は残り841800円なので
計4765680円で、先週比+1900円でした。
双日売却(短期で急上昇したので・・・。ソニー、JR西を買い増ししました。
来週はどうなることやら・・・。

日本、ワールドカップ出場・・・ということはスカパー?

日本がワールドカップ出場決定!
 
・・・・それなら、ワールドカップ全試合録画放映権を獲得したスカパーはどうでしょう?
 
何度も書きましたが、スカパーが株を始めた初銘柄です。
もう数ヶ月低迷していますが、明日から変化があるでしょうか?楽しみです。(あまり、変わらないような気もしますが・・・)
 
双日、今日上げましたね。昨日700株売った資金で今日成り行き買いしておくべきでした。
・・・・・難しい。
 
 

双日売却、JR西日本購入

今日、成り行きで双日を700株売ってしまいました。利益が出ていたし、連日の上げで、今日は下げるだろうと思われたので・・・。
 
予想通り482円で始まって460円台まで下げました。
次に買い増すまで、しばらく様子見です。
 
JR西日本は、成り行きで買って計2株になりました。どうなることでしょう?
 
 

明日の株取り引き

JR西日本、明日成り行きで購入です。
 
ピエトロも買おうと思ったのですが、もう少し安値(710円ぐらい)で買えるのではと思い直し、しばらく待ちます。
 
ついでに、双日。
利益でたので、さっそく売りたい!ついでにこの双日の利益で、最近動きのなくなった信越化学の損を相殺したい・・・・。
 
 
 

JR西日本の株

JR西の株を1株保有しています。
 
あの事件以降株価は低迷しています。あってはならない事故で、今後の補償問題も含めて、JR西日本には課題が多いと思います。
 
でも、買いを検討しています。
月曜日の株価の動きを見て、考えようと思います。
 
あきらかに、割安(売られずぎ)なのではないかと思うのです。
 
 

ユーロを買う!

ユーロが大幅安の中、買い続けています。
為替担当の妻が。
 
・・・・といっても、2万円ずつの少額投資ですが。
 
6月に入って、連日2万円ずつ買っていって、現在ユーロ普通預金が12万円になりました。(ユーロ定期は10万円)
 
今日、131円台に突入しています。
これは、数年後のヨーロッパ旅行用ということで、値動きを気にせずこれからも買い続けたいと思っています。
 

6月4日現在の保有株の時価

スターバックス・・計154000円(1株売却)
ランシステム 1株   305000円
ライブドア 380株   121220円
スカパ     5株   421000円
ソニー   100株   397000円
三洋電機1000株    273000円
セブンイレ 100株    307000円
JR西      1株    377000円
双日   1000株   470000円
信越化(ミニ)30株     119700円
トヨタ    100株   389000円
楽天      1株       83100円
ライブドアM  6株      26760円(名称変更・バリュークリックから)
中国株(買値)       283000円
(ワールド371000円で売却)

合計は・・・・3726780円で、投資準備金は残り1037000円なので
計4763780円で、先週比+73260円でした。
双日が先週比+60000円です。底では買えていませんが・・・。

ソニーの配当

ソニーの配当支払い通知書が届きました。
以前、200株と書きましたが、権利確定の時には100株しか持っていなかったようです。(残りはミニ株だったのかも・・)
 
だから、配当は100株分の1126円でした(税抜き。少ないけど、いいです。出してくれるだけ立派。それに比べて三洋は・・・・)。
 
 

ユーロの行く末は?

EU憲法のフランス・オランダの否決のため、ユーロの大幅安が続いています。
 
現在、ユーロ定期(1年、132円で購入)を10万円、134円(平均購入額額)でユーロ普通預金を4万円持っていますが、まだ下げ続けています。
 
でも、これって長期的にはどうなんでしょう?
ユーロの投げ売りが続くようには思えないので、買いを検討中しています。
ただ、外貨は難しいですね。政治的な要素も入ってくるので。
 
よく分かりません・・・・。
 
 

「牛ファンド」の結果

今年、1月から始めた「牛ファンド」。
昨日の「ワールド」売却で26000円の利益(税抜き)だったので、100万円を運用した利益は計41000円になりました。
 
ということは、半年で4,1%の運用ができたということ。
 
祝。

牛ファンド達成!

○○○牧場に100万円投資したら、年利3,6%の配当があるらしく、妻が乗り気だったのを、阻止して株式に資金を提供してもらっていた、わが家の牛ファンド
 
明日、「ワールド」を売却して、利率3,6%以上達成です。
 
残り11000円ほどでしたから、明日ワールドがストップ安水準にでもならないかぎり、大幅増で終了します。(ワールド341000円で購入。現在370000円)
 
これで、に投資するより、株式に投資したほうが有利であることを立証しました。
 
・・・あと、「スターバックス」も1株売却です。
ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ