B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

2006年02月

ジム・ロジャースの言葉

今日の「ガイアの夜明け」おもしろかった。

特に後半のさわかみファンドとジム・ロジャース。

ジムロジャースは日本株について、あと2〜3年は保有すると言っていました。そういえば、数年前はあと5〜6年は大丈夫と言っていた。少しずつ天井に近づいているということでしょうか?

そして、昨日も書いたジムロジャースの娘(2歳)が出てきた!

これからは中国の時代だということで、中国人のメイドに育てられている娘(当然中国語を勉強している)。

その娘に言った言葉が印象的でした。

「できるだけ、貯金するんだよ。そして貯まったお金を投資するんだ。」

「投資の方法は、パパが教えてあげるよ

・・・・・こんなことを言えるのは、ジムロジャースやさわかみファンドの社長やバフェットぐらい。ジムロジャーズに教えてもらった娘が将来どんな投資をするのか、楽しみです。

ジム・ロジャースの娘を目標に・・・・・

ジム・ロジャーズの娘(2歳)は、最近米ドルに「失望」していて、代わりに豪ドルやカナダドルやスイスフランなど、資源国の通貨を中心に「買い」を入れているらしい。

本当に2歳の娘が投資しているのか、父親が娘の名を借りて投資しているのかは、よく分かりませんが、おもしろい!

ジム・ロジャーズの娘だから、数千ドルや数万ドルの単位ではないのでしょうね。「明日、豪ドルを1こ(100万ドル)買って・・・」とか言ってそう。2歳児が。

うちの娘も、もうすぐ2歳ですが、所有しているのは、ソニー銀行の学資保険とさわかみファンドの積み立てぐらい。

余裕ができたら、娘名義の証券口座でも開こうかなと思っていますが、娘に運用は任せないだろうな(15,6歳ぐらいまでは・・・)。

プレステを買う・・・予定。

わが家は、食費は飛び抜けて高い(2日前に書きましたが食費約8万円!)のですが、その他はあまり買い物をしません。衣服代なんてこの3ヶ月間ほど0円。衣食住以外で買う物といえば、本かCDぐらい。

節約して切りつめているわけではなく、ただ欲しい物がなかっただけです。仕事も忙しかったし。

・・・・・それが、最近欲しい物が増えてきて悩んでいます。

まず、PlayStation 2 セラミック・ホワイト (SCPH-70000CW)

 

 

ソニーファンなのですが、プレステ3ではなく、2です。突然ゲームをしたくなったので・・。

現在約2万円。これ以上の値下げはないでしょう。

「買いは3日待て」・・・・という格言?(確か相場の格言として、何かの本で読んだ)がありますが、3日待とうが1ヶ月待とうが、やっぱり買いたいので買います。3月下旬に「買い」。

他には、鉄道模型の基本セット(保有株トミーの子会社TOMIXのベーシックセット)。子どもへのプレゼントということで、自分が遊ぶ。ついでに、トミーの1000円ラジコンも買う!

・・・・・ところで、トミーは少子化の影響でこの先利益減と予想されていますが、タカラと合併したら「おもちゃ」のブランドを独占してしまうのでは・・・。りかちゃん、チョロQ、トミカ、プラレール等々。

足りないのはバンダイの「ガンダム」とセガの「ムシキング」、サンリオの「キティーちゃん」ぐらい。バフェットのいう独占企業を目指しつつあるのでしょうか。

他に買いたいのは、コミックヒカルの碁 (23)全巻。

 

これで碁を学んで、碁盤を買い、碁を打つ。

 

他にも、いろいろ欲しい物がありますが・・・・。

株で星光PMCダイエーを買うお金があれば全部買えてしまうのですが、株を買うのとは勝手が違うようで・・・・・。なかなか踏み切れません。

いつ買おうかと悩みつつ、日が過ぎて行きます。


 


 

2月25日現在の保有株の時価

(株式)
三洋電機
1400株       399000円
JR西     
3株    1395000円(1株買い増し)
中国株(買値)      約1031000円
丸誠     100株    101600円
ピジョン   200株     321800円
マクドナルド 200株     359000円
三菱商事  250株     660000円
星光PMC  800株     464800円(100株買い増し)
カゴメ     100株    140800円
ソニー     20株   113000円
トミー      200株   181800円
吉野家      1株     185000円
ダイエー   100株   334000円(50株買い増し)
昭和シェル  100株   134900円(購入)
 
(投資信託)
インデックスTSP            60735円
トヨタアセットバンガード海外株式  91762円
 
※赤字は今週の売買。

合計は・・・・5974197円で、投資準備金は残り549627円なので、
計6523824円で、先週比+225684円でした。
 

食べ物関連の株主優待が欲しい理由・・・・

最近、優待銘柄(しかも食べ物が多い・・)ばかりを買っています。

ダイエー・吉野家・カゴメ・マクドナルド・石光商事。

監視銘柄も、サイゼリヤ・ホクト・アシード・ハチバン・リンガーハット・杉本商事。

なぜ食べ物関連が多いかというと・・

わが家のエンゲル係数が高い!から。

また最近、家計簿を付け始めたのですが、食費の多さにびっくり。

 

毎月の総支出が約30万円。

そのうち、

保育所代45000円

育児関連20000円

家賃110000円

光熱・通信費25000円

教養・娯楽・その他諸費20000円

・・・・・で、残り80000円が食費!!

そのうち酒代1.5万円。交際費1万円。外食は土日の昼ぐらいで、あとはたいてい家で作っているのに。

この食費を減らすため、さらに食品関連銘柄を物色中。

 

・・・・それより、節約が先?

 

 

 

 

  

 

JR西日本購入。

JR西日本を1株購入。計3株になりました。

3月の優待権利取りに向けて、ぜひ欲しかった銘柄です。46万円台をとりあえずの底と考え、買い増し。

平均単価41万7千円になりました。

年間配当6000円と優待(約5000円相当の乗車券割引)を合わせると、約2.5%の利回り。40年持ち続けると、配当・優待だけで、元金をペイできます。

・・・・まさか、JR西日本が無くなっている(もしくは倒産する)ことはないと思うので、長期保有することで十分な利益が得られるはず・・・。リスクの小さい銘柄として購入です。

 

日本株を買い増す・・・

今日の日本株は下落していしまいました。また、しばらく不安定な相場が続きそうです。

この下落局面で、どのような投資行動をとらなければならないかというと・・・。

今日立ち読みした雑誌で、ジム・ロジャースが「日本株はあと数年保有し続ける」「調整するようなら、買い増す」と言っていました。

現在、十分調整していると判断、ジム・ロジャースを真似て買い増すことにします。

今日、星光PMCを100株購入。明日、成り行きでJR西を1株買う予定。

それと、妻の「裏」口座で日本郵船をミニ株で100株(計300株になる)買い増し。

・・・・この先、さらに下げ続けるようなら、もう降参です(JRに46万使うため、買い増す資金が少なくなる)。上昇をじっと待つことにします。

個人向け国債(10年)

イーバンクの1年定期預金が満期を迎えました。年利0.35ぐらいだったので、税金を引かれて約3000円ほどの金利が付いていました。

さてこの100万3千円。この先どう運用しましょう。

この100万円は、もともと郵便局の定期預金をしていたもの。あまりの利率の低さから、イーバンクに鞍替えしていたのでした。

もともと妻の資金なので(わが家の資金はたいてい妻名義・・・)、どうしようかと聞いたところ、安全性の高いところに預けたいとの返事。

以前から、興味を示していた個人向け国債(10年変動)を買うことにします。4月ぐらいには買いたいと思います。

どうせ今後10年は使い道のない100万円。この10年で金利も上昇するだろうし、日本もさすがにあと10年は大丈夫でしょう。

 

下げますねぇ・・・

今日も日本株下落。

昨年末の上昇の反対版といった感じ。

押し目買いだとか、ナンピン買いだとか、言ってられないくらい下げています。買いが細って、さらに下げるんでしょうね。

マクドナルド大きく下落。これ以上買って優待を貰っても、困る・・・・・。

土日のたびに家族でマクドナルドに行かなければならなくなってしまうので、もう買わない。

 

 

保有株の下落・・・どこまで耐えられる??

この1,2週間、持ち株は大きく下落しました。

おそらく、日本人の個人投資家のほとんどがそうだったんでしょう。

このレベルの下げがあと1ヶ月ほど続くとしたら、どうしましょうか?

この土日は、自分の持ち株の今後について、悩みながら過ごしました。

まずは、含み益の出ているピジョン。紀子さんは、男児を出産(・・・との噂。出所の「産み分け法」の本持ってます・・・詳細は後日・・)するので、出産のニュースの翌日に成り行き売り!

・・・・・本当は、ここの買い理由は介護関連ということで買ったので、出産後も持ち続けても良いのですが、男児出産のニュースはもの凄いことになりそうなので、いったん売る。

他に利益の出ているJR西。ここは優待狙いなので売らない。しかも平均39万円台での購入なので、もう少し下がっても大丈夫。

カゴメ・丸誠もまだプラス。同じく優待・配当目的のため、売らない。

さて、損の出ているダイエー・吉野家・マクドナルド・トミー。どうしようかと考えたのですが、売らない。この4社、この先下方修正を出そうが、巨額の赤字を発表しようが、下落幅は限られている(もう十分下げているので)。買う余力があれば、買い増ししようかな・・・・。この4社も優待銘柄。

・・・・・なんだ、うちの保有株、いつの間にか優待銘柄だらけになっていた。優待もらうまで売れない!

(その他の銘柄)

三洋電機・・・・永遠の含み損銘柄。塩漬け。

三菱商事・昭和シェル石油・ソニー・・・・毎年配当をもらいつつ、数年後の成長に期待。よってホールド。

星光PMC・・・・高配当・利益剰余金多い割安銘柄だが損が出てきた。売るか買い増すか、悩んでいる。

 

2月18日現在の保有株の時価

(株式)
三洋電機
1400株       390600円
JR西      2株     932000円
中国株(買値)      約1031000円
丸誠     100株     96000円
ピジョン   200株     338600円
マクドナルド 200株     358800円
三菱商事  250株     625000円(50株買い増し)
星光PMC  700株     392000円
カゴメ     100株    138100円
ソニー     20株   110000円
トミー      200株   176000円(100株買い増し)
吉野家      1株     186000円
ダイエー    50株   158000円
 
(投資信託)
インデックスTSP            59251円(積み立て)
トヨタアセットバンガード海外株式  92262円(積み立て)
 
※赤字は今週の売買。

合計は・・・・5083613円で、投資準備金は残り1214527円なので、
計6298140円で、先週比−336295円でした。
 
−30万円!さて、これからどうしましょう・・・・。

トミー下落中!!

トミーの株価がこの数日すごいことになっています。

タカラとの合併があるので、株主優待はまだ発表していませんが、優待取りどころではなくなってきました。

トミーの昨年の実績から、優待はトミカ2台(100株で)と考えると、もうすでに2万円の損なので、トミカ1台1万円!!・・・・・いくら限定車種とはいえ、高い。

底も近いと考え、明日から買い増ししよう・・・・。

さわかみファンドに積み立てる

今日の日経新聞朝刊の3面に沢上社長のコメントが載っていました。

「13日の急落を機に好業績で中長期の成長が見込まれる銘柄を大量に買えた。待機資金は豊富で、下がったらもっと買う」

・・・・なんと、あの急落時に大量に買っています。さすがプロ。

現在、子どもの積立が35000円。妻が10000円の計45000円の積立額です。

 

ダイエーは再生する!!

日経平均、380円安。15000円台に。

下げますね。持ち株ほとんど下落。上がっている銘柄を探すのが難しいぐらい。

この調整しばらく続くのでしょうか?続きそうでもあるし、意外と早く終わって再度上昇しそうな気もするし・・・・

よく分からないのですが、明日とりあえず三菱商事をセコく50株(ミニ株)購入予定。それと昭和シェル石油を100株(配当2%超)成り行き買い。

先日買ったダイエー。今日も大きく下落。1日で2万5千円の損!2日で3年分の優待額が吹っ飛びました。メリルリンチが「売り」判断を出したらしい。実態とかけ離れた株価水準だと。ほんの数日前どこかが目標株価を6500円(現在3500円)にしてストップ高になったかと思えば、もう「売り」判断でストップ安。難しい・・・・。明日も下落するようなら、もう意地になって買いを続けてしまうかも。

ダイエーは絶対に復活すると思いませんか?理由は最近のダイエーの店内の雰囲気。数ヶ月前とはぜんぜん違う店のように感じる。思わず買いたくなってしまいます。食品もおいしそうに見えるし。トップが代わって数ヶ月。明らかに何かが変わってきているような気がします。(・・・・・こんな「予感」だけで買ってはいけないのでしょうが。)

でも、この10年間のチャートを見ると、いくらなんでも5000円には届くよな・・と思ってしまいますよね。

 

2月11日現在の保有株の時価

(株式)
三洋電機
1400株       411600円
JR西      2株     930000円
中国株(買値)      約1031000円
丸誠     100株    110000円
ピジョン   200株     341800円(100株売却)
マクドナルド 200株     380200円(100株買い増し)
三菱商事  200株     532000円(100株売却)
星光PMC  700株     435400円(200株買い増し)
カゴメ     100株    140800円
ソニー     20株   117200円
トミー      100株   100300円
吉野家      1株     189000円
ダイエー    50株   202000円(購入)
 
(投資信託)
インデックスTSP            40746円
トヨタアセットバンガード海外株式  61861円
 
※赤字は今週の売買。

合計は・・・・5023907円で、投資準備金は残り1610528円(50万円増やした)なので、
計6634435円で、先週比+423675円(ただし50万円追加投入なので、本当は−76325円)でした。
 
JR西日本・三菱商事・星光PMCなどこの1,2ヶ月上昇し続けていたものが、下落し始めています。
待望のダイエー、昨日の寄りつき(高値!)で買いました。

純金積立の資料が到着

たばこをやめたら、月々約1万円が浮くようになりました。

この1万円をどうするか。案として考えたのは以下の3点。

〆覆している百貨店のデパート券を月々1万円ずつ積み立てる。1年で13万円分貰えることになるので、年利8%になる。

インデックスファンドに月々1万円づつ投資する。・・・・・たばこに使っていたお金をインデックスファンドに投資していたら、20年間で元金240万円は10倍超の数千万円になっていた・・・・というような話を本で読みました。アメリカの投資本で。

三菱商事の純金積立。他社と比べてみても、口座管理料が年間3150円かかるだけというところがお得。手数料や買付料がかからない。(ただ、月々1万円の積立で、管理料3150円ということは、積立額の約2.6%は毎年手数料として取られるということ)

・・・・・,蓮△海谿幣絣曚鯀やすのもどうかと思うので却下。△呂發積立を始めている(日本株のインデックス月2万円)。

だからの純金積立を始めようかなと思っています。請求していた資料も昨日到着。

金価格は現在高値圏なのですが、になって消えていったものがとして残るのですから、値段なんて気にならない・・・???

 

今日の取引

「ご懐妊」銘柄は今日下落。元に戻ってしまいました。

ピジョンを成り行きで100株売却。

三菱商事も100株売却。利益が出たので。

明日は、丸誠を購入予定。指値を入れておきました。今日の2時過ぎから訳の分からない大幅下落。押し目買いチャンスとみたのですが、どうでしょう。

 

ご懐妊関連銘柄・・・

ピジョンが大きく上昇。何があったのかと思ったら、紀子さまご懐妊のニュース。

帰宅してから知りました。

ピジョンの目標を1800円としていたので、とりあえず300株のうち100株売却。

ちなみに、ライブドアショックの時に狼狽損切り売りをしたコンビ。10%の大幅上昇でした。でも、こんなニュース、予想出来ませんよね?ピジョンとコンビ、あらゆる面で「かぶる」ので、業績の悪いコンビを売却してしまったのでした。残念。

 

石光商事ストップ高??

昨日、買うと言っていた石光商事。なんと、ストップ高で買ってしまった・・・・・。悲しい。

配当利回り2%を越えるから買うのに、今日のストップ高で利回り1.5まで低下。

この上昇の理由は、ヤフー掲示板によれば、週刊ポストやオール投資に記事が載ったかららしい。

・・・・・他に、まだ下げ続けている星光PMCマクドナルドを買いました。配当と優待ねらいで。

妻から貰った100万円を運用する・・・・

共働きなので、1人分の給料でだいたいの生活が出来ています。だから妻の給料が銀行の普通預金に貯まっていきます。

1年もすると、かなりの額になるのですが、そのうちの100万円を投資に回しても良いということになりました。

さっそく、証券会社へ入金。

石光商事(2750)を明日、成り行き買いすることにしました。急落することはないだろうし、配当もいいので・・・。しかも竹田和平銘柄。以前も保有していたのですが、今度こそ長期保有。

残りは、なるべく日本株以外に投資したいです。

米ドルMMFや豪ドルMMF、外債・外国株の投資信託など、いままで買っていなかったものを少額ずつ買いたい。金融商品の勉強のつもりで・・・。

この100万円の運用は年利2〜3%以上を目標に、その他の保有株とは別に考えることにします。

 

2月4日現在の保有株の時価

(株式)
三洋電機1400株       425600円(400株買い増し)
JR西      2株     976000円
中国株(買値)      約1031000円(ファンネンパワー2000株買い)
丸誠     100株    113600円
ピジョン   300株     492600円
マクドナルド 100株     190100円
三菱商事  300株     837000円(40株売却)
星光PMC  500株     312500円(200株買い増し)
カゴメ     100株    135900円
ソニー     20株   115800円
トミー      100株   101700円
吉野家      1株     193000円
 
(投資信託)
インデックスTSP            41808円
トヨタアセットバンガード海外株式  62049円
 
※赤字は今週の売買。

合計は・・・・5028657円で、投資準備金は残り1182103円なので、
計6210760円で、先週比+91942円でした。
 
三洋、三菱上昇中。ピジョン・星光PMC下落中。

あ〜あ、ダイエーストップ高・・・・

買おうと思っていたダイエー。今日ストップ高でした。

さらに、買いづらくなってしまいました。

 

 

ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ