B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

2006年10月

日経平均大幅続落!!

〜ヤフーニュースより〜

 30日後場の東京株式市場では、全面安商状に下げ幅を拡大。平均株価は9月27日以来ほぼ1カ月ぶりに25日移動平均線(1万6392円2銭)を下回り、10月12日以来の1万6400円割れとなった。米景気減速、円高・ドル安進行を警戒した前場の軟地合いを引き継いだ。あす31日に日銀の経済・物価情勢の展望「展望リポート」公表や、福井日銀総裁会見がある上、今週は米重要経済指標の発表を控え、見送り状態となった。きょう大引け後のTOPIX(東証株価指数)の浮動株比率の定期見直しも不透明感を増す要因となった。
 市場では、「米系がコア銘柄中心に利益確定売りに動き、先物への仕掛け売りにつながった。中長期的には戻り相場を想定しているが、当面は売り物をこなしていく場面」(米系証券)、「安寄り後、静かに値を下げ、嫌な感じだ。この間の戻り過程でももうかったという話は聞こえず、経験則上からは手を出したくない」(中堅証券)との声が聞かれた。

今日約2%の下落でした。保有株はほぼ日経平均に連動している(下落時には確実に連動します)ので、今日一日で約12万円ほどの時価総額減少になってしまいました。

個別銘柄を買う余力もないし、明日はまた「日経225」を2万円ぐらい買うしかすることがないです。

「ねんきん定期便」はムダ遣い??

このブログの右下のライブドアニュースを見てみると・・・・

安倍首相が所信表明演説で早期実施をブチ上げた「ねんきん定期便」。老後に受け取れる公的年金の見込み額などを加入者全員に通知するというもので、約7000万人に対してかかる費用は年間約110億円と報じられた。

・・・・こんな記事が出ていました。

最後は「人気取りのパフォーマンスで血税をムダ遣いされたら、国民はたまったもんじゃない。」と結んでいました。

でも、この「ねんきん定期便」は、本当にムダ遣い??

・・・・・少なくとも、自分の年金の見込額が分かることは大事なことだと思うのです。

将来支払われるべき年金額が分かっていれば、老後に備えるべきお金が計算しやすい。それに、毎年年金見込額が増えていくのを見られるということは保険料を払う動機付けになるし、もし社保庁が計算を間違えた、または記録が無くなったとしてもすぐに気付くことができる。

また、この記事の中ほどには、若者が年金不信になった理由を「そもそも国民の間に年金不信が広がったのは、社保庁のムダ遣いが原因。」としていますが、果たしてそうなのでしょうか?

年金不信の理由は、

(Г辰秦躋朧幣紊鯱係紊北磴┐覆ぁ兵尊櫃砲呂修Δ任呂覆ぁ)かのような報道。

⊆分たちが払った保険料を現在の高齢者が使って、自分が高齢になったときには年金が減らされそうに感じる世代間の不公平感。

・・・・・だと思うのですが。

最近、ようやく「年金」の勉強をしなければいけない!と思い始め、何冊か本を読んでいるのですが、それらの本を読んだ上での感想でした。(間違っていたらゴメンなさい)

 

 

10月28日現在の保有株の時価

【10月28日現在の保有株の時価】
銘柄名 株数 時価
三洋電機 1,000 226,000
西日本旅客鉄道 2 1028,000
中国株(買値)
1,365,300
丸誠 200 158,200
東レ 300 258,600
日本マクドナルド 200 402,000
三菱商事 310 714,550
星光PMC 1,000 397,000
ソニー 130 634,400
タカラトミー 200 163,400
吉野家 1 187,000
野村HD 50 105,000
昭和シェル石油 200 266,400
ダイエー 100 223,500
トヨタ自動車 40 283,600
石光商事 200 170,800
日本郵船 500 387,500
イートレード 1 127,000
USEN 50 59,950
ヤフー 3 141,900
キャンドゥ 1 102,000
リーガル 1,000 199,000
(投資信託)

インデックスTSP
184,192
トヨタアセット海外株
342,090
日経225
148,777



国債変動10年
1800,000



合計
10,076,159



投資準備金
589,453



時価総額
10,665,612
先週比
+112,897
18000円しかかっていなかったヴァンガード・トータルストック(米国株式投資信託)を売却。少しずつ買っていく予定だったのですが、株高で買い増しできませんでした。それと、USENを50株売却。日本郵船、ダイエー、三菱商事が上昇で先週比プラスでした。

株価の予想は難しい・・・

日経平均は続落。

最近上げ続けていたので、個別株も投資信託もほとんど買っていませんでした。

昨日、今日の下げもあくまでも「調整」というかんじなので、しばらくは見守るしかないようです。

昨日のブログでヤフーは今日も上昇しそう!と書いたのですが、見事に反落。株価の予想は難しいです。

昨日の「板」を見ていたら、買いばかりで売りが無かった状態だったのに・・・・・。

 

日経平均は下げたけれど・・・

日経平均は反落ですが、保有株はほとんど上昇!年に数回あるかないか・・・。

でも、騰落レシオを見てみても、日経下落の割りには上昇しています。何が下落の原因になったのでしょうか。明日の新聞で確認してみます。

・・・・保有株の中で元気が良いのが、「ネット株」。

ヤフーは明日も伸びそう。USENもいい感じで上がってきました。

 

わが家の四半期決算06年10月

わが家の家計の決算をしました。

郵便局(定期・定額貯金)       2,354,000円

郵便局 普通               1,662,181円

銀行普通預金             2,597,815円

イーバンク銀行定期(3年・1年) 2,007,788円

外債用資金              1,054,967円

投資準備金(MRF)            498,321円

・・・・・・・・・以上の流動性資金が計10,175,072円(42.6%)

(外債) 

米ゼロクーポン債(時価)     1,200,001円   

中央三井外債イン(投信・時価)  182,545円

FX用資金(保証金額)       1,510,323円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外債、計2,892,869円(12.1%)

日本株・投資用資金(時価)     6,200,820円

投資信託(日本株式)         

  ・さわかみファンド(積立額)   260,000円

  ・インデックスTSP(時価)    183,544円

  ・日経225(時価)         148,609円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本株、計6,792,973円(28.4%)

中国株(買値)            1,365,300円

トヨタAバンガード外株(時価)      356,121円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外国株、計1,721,421円(7.2%)

国債(変動10年)           1,800,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本国債、計1,800,000円(7.5%)

ソニー生命(学資保険)         360,000円

家の中に置いてあるお金          100,000円

純金積立(積立額)             34,000円

小銭(計算しやすくするために)    3,665円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その他、計497,665円(2.1%)

     合計は23,880,000円(100%)

 

・・・ちなみに、退職金想定額(2人分) 377万円

       H百貨店デパート券    約13万円

   これらを合わせると、計27,780,000円

目標の1億円まであと72220000円。 

増えた額のうち、約50万円は郵便局の別口座(奨学金・保険引き落し用)に入っていたお金です。奨学金の返済が終了したので、今回から計算に入れました。

それと、月々の給料から約20万円貯金なので×3ヶ月の約60万円は、何もしなくても増えたお金。

それらを差し引いた約90万円プラスもうすぐ返ってくる医療費約50万円の140万円がこの3ヶ月間の「投資」で増えたお金?(本当??)

・・・・・FX、外債の時価、投資信託の時価、日本株の時価が上がったようです。そういえば3ヶ月前は日本株の最悪な時期だった・・・・。

10月21日現在の保有株の時価

【10月21日現在の保有株の時価】
銘柄名 株数 時価
三洋電機 1,000 230,000
西日本旅客鉄道 2 1016,000
中国株(買値)
1,365,300
丸誠 200 156,200
東レ 300 261,900
日本マクドナルド 200 401,000
三菱商事 310 702,150
星光PMC 1,000 400,000
ソニー 130 617,500
タカラトミー 200 160,400
吉野家 1 183,000
野村HD 50 109,000
昭和シェル石油 200 267,000
ダイエー 100 206,000
トヨタ自動車 40 275,200
石光商事 200 172,800
日本郵船 500 369,000
イートレード 1 130,000
USEN 110 104,170
ヤフー 3 136,500
キャンドゥ 1 102,000
リーガル 1,000 201,000
(投資信託)

インデックスTSP
183,544
トヨタアセット海外株
336,666
ヴァンガードTS
19,455
日経225
148,609



国債変動10年
1800,000



合計
10,054,394



投資準備金
498,321



時価総額
10,552,715
先週比
+114,971

わが家の決算

ソニーの決算発表は26日だと新聞に載っていたはずなのに、今日の日経新聞にソニーの算内容が出ていました。

75%減益だとか・・・・・。正式な数字は26日に出るのでしょう。株価はすでにその減益を織り込んでしまっているようです。

そのソニーの四半期決算と同時期に、わが家の決算をしているのですが、この3ヶ月間はいろいろと出費(医療費など)がかさんでしまいました。

約50万円ほど使っています(ただし、この50万円はもうすぐ戻ってくる。ほとんどが医療費なので)。だから、前回よりあまり増えていないはず。

この土日にだいたいの計算を済ませてしまおうと思っています。毎回毎回通帳記入をしたり、時価を計算したり、エクセルの表に打ち込んだりと、面倒くさいように見えますが、やり始めるとこれが意外と面白いんです。

家計の「棚卸し」のような感じで、すべてのお金を計算する(把握する)楽しさがあります。

・・・・それにうちは共働きなので、資産運用で大損しない限り毎回増えていくし・・・・。

売却した銘柄は・・・・・

今日の日経平均は下落しましたが、昨日とは逆の動きをして、保有株は上げました。

・・・・それより、最近売却した銘柄が今日すごい値動きをしたのが気になってしまいました。

まず、カゴメ。優待人気なども加わって、あきらかに「割高」と考えての9月の売却だったのですが・・・・・。

そして、ピジョン。業績が上向いていることはわかっていたんです。でも、紀子さま出産でいったん売却(これは良かった!)。その後の調整期に買いを入れておきたかった。19万円台で考えたのですが、買えなかった。

素人がこういう小手先の売買をすると、うまくいかないのは頭では解っているのですが、なかなかやめられないです。

 

日経平均、強い?

昨日の日経平均はなかなか底堅いところを見せてくれました。

夕刊に載っていた前場終値の時点では100円ほどのマイナスで、またしばらく調整かと思いつつ帰宅したのですが、パソコンでチェックしてみてびっくり!プラスで引けていました。

持ち株の中で好調なのが、ヤフー。数日で約20%の上昇です。(・・・・20%といっても、1株4万円台なので数千円の上昇ですが・・・)

他に好調なのは・・・・・・・

 

う〜ん、あんまり無い!個別銘柄に調子いいのがあるわけではなく、ただ日経平均が上昇しただけでした。

それでも、投資信託(日経平均に連動しているもの)があるから良し、としときます。

現在の保有中国株

4a906e2b.bmp

現在の保有中国株です。

これは内藤証券の画面で、他にマネックス証券で「ペトロチャイナ」を2000株買っています。

中国株が調整するようだったら、ペトロチャイナをさらに買い増しする予定だったのですが、円安・中国株高で買えなくなっています。

しばらく様子見。

8香港ドルを切るぐらいになったら買おうかなと思っています。

ピジョンの配当・個人向け国債の利金

株は売ってしまいましたが、ピジョンの配当が到着。

100株分で、税抜き1350円でした。

これで、今年度の配当の合計は60718円になりました。

・・・・それと、今週末に証券会社の口座をチェックしていたら、資金(MRF)が約3千円増えている!

確認してみると、個人向け国債(10年)の半年分の「利金」でした。

半年前に買った100万円の利率が0.85%で、その半分の0.425%分から税金を引かれたものが、口座に入金されていたようです。その金額が約3400円でした。

個人向け国債って、単利だったんですね。勉強不足でした。1%という低金利でも複利で回せると思っていたから購入したのに・・・・。毎回、税引きされるとは・・・・。

現在の変動10年の利率は約0.9%なので、税抜きだと0.72%。ネット銀行の1年定期とあんまり変わらないです。

 

 

10月14日現在の保有株の時価

【10月14日現在の保有株の時価】
銘柄名 株数 時価
三洋電機 1,000 227,000
西日本旅客鉄道 2 1010,000
中国株(買値)
1,365,300
丸誠 200 156,200
東レ 300 253,800
日本マクドナルド 200 400,000
三菱商事 310 669,600
星光PMC 1,000 383,000
ソニー 130 618,800
タカラトミー 200 154,600
吉野家 1 182,000
野村HD 50 106,000
昭和シェル石油 200 261,800
ダイエー 100 195,500
トヨタ自動車 40 276,000
石光商事 200 171,000
日本郵船 500 367,000
イートレード 1 122,000
USEN 110 102,850
ヤフー 3 130,050
キャンドゥ 1 101,000
リーガル 1,000 199,000
(投資信託)

インデックスTSP
172,012
トヨタアセット海外株
327,627
ヴァンガードTS
19,541
日経225
147,743



国債変動10年
1800,000



合計
9,919,423



投資準備金
518,321



時価総額
10,437,744
先週比
-16,859
東レを100株とヤフーを1株買い増ししました。予想より少ないマイナスでほっとしています。

今週の取り引き

今日(金曜日)は良かったのですが、株式市場は月曜から苦しい値動きが続きました。

資金が無くて最近ほとんど取り引きしていないのですが、今週はヤフー1株と東レ100株(ミニ株)を買いました。

それと、投資信託「日経225」を少々。

株はこれだけ。

FXは、最近の円高で外貨のほとんどを売却してしまいました。残っているのはNZドル0.1単位(約8万円分)と豪ドル0.2単位(約16万円分)と米ドル0.1単位(約12万円)だけ。

来週はどうなるでしょうか?為替は意外と円高になりそうな「予感」が・・・・。株では昔からの監視銘柄で、買ってみようかなと思えるものが出てきたので、値動きを見ながら買う予定。

・・・・明日、保有株の時価総額を計算しますが、先週に比べて下がっていると思います。7〜8万ぐらいの下落かな?

騰落レシオ70%に!!

日経平均の下げは約70円。

たいした下げではないんだろうと、個別銘柄の株価をチェックしてみると・・・・。

トヨタやソニーなど「国際優良銘柄」は上昇。

でも、他がひどい!!

持ち株でいうと、ダイエー、三洋電機などの「再生期待」銘柄は当然下落。ダイエーなんて7%の下落です。株主優待カードは5%オフなのですが、今日一日でふっ飛びました。

次に、星光PMCや丸誠、石光商事などの小型株。これらも大きく下落。

イートレードやUSEN、ヤフーなどの新興・ネット株も大きく下落。USENは800円台。単位が10株なので約8千円で買えてしまいます。これからも下げ続けたら値が無くなるくらいに下げています。ヤフーも同く。

今日の株価チェックで、久しぶりに「株って怖い・・・」と思ってしまいました。

素人がこう思うときは、おそらく絶好の買い場なのでしょう。明日、「恐怖」を感じてしまった人の投げ売りを拾うつもりで買えたらいいな、と思うのですが、資金が・・・・・。

騰落レシオは今日「売られすぎ」を表す70%になりました。

 

北朝鮮の核実験で・・・・

核実験の影響で、株安・円安・債券高を予想していたのですが、意外にも株高。

残りの円安・債券高は当たっていました。

ここ最近の円安でドル円のポジションをいったん清算していたところだったので、119円をつけた今日、売るものが無い!!

他の外貨もほぼ円安で推移しているのですが、現在保有しているのは豪ドル0.4ドル(約32万円分)とNZドル0.4ドル(約30万円分)のみ。しばらく様子見です。

 

 

250万円の投資先は??

郵便局の定期貯金や定額貯金に250万円ほどあるのですが、あまりの低金利(現在0.2%ぐらい)に嫌気がさし、他の金融機関で運用しようということに決まりました。

この貯金は当然妻名義なので、妻の意向に大きく左右されます。

・・・で、株や外貨ではなく、銀行の定期預金と個人向け国債になりました。銀行はイーバンク銀行の1年定期。約0.6%ぐらいだったと思います。

国債は1月の「変動10年個人向け国債」を買う予定。それまでは証券会社のMRFに預けます。

・・・・この郵便局の貯金は、妻が学生の頃から積み立てていたもので、ある程度のお金が貯まると、せっせと定期か定額貯金をしていたらしいです。だから金額が4万円とか8万円という小額で、しかも通帳が3つほどあり最近把握しきれなくなっていました。

いったん、すべて清算できる(そして正しい時価が把握できる)ということでも、意味のある振り替えだと思っています。

引き続き郵便局の定期・定額貯金の金利動向はチェックしていき、民間よりも高ければ、また預け直す予定です。

 

10月7日現在の保有株の時価

【10月7日現在の保有株の時価】
銘柄名 株数 時価
三洋電機 1,000 239,000
西日本旅客鉄道 2 1034,000
中国株(買値)
1,365,300
丸誠 200 155,400
東レ 200 172,000
日本マクドナルド 200 404,000
三菱商事 310 638,600
星光PMC 1,000 401,000
ソニー 130 583,700
タカラトミー 200 159,600
吉野家 1 188,000
野村HD 50 110,500
昭和シェル石油 200 258,200
ダイエー 200 221,500
トヨタ自動車 40 272,000
石光商事 200 172,000
日本郵船 500 364,500
イートレード 1 128,000
USEN 110 101,310
ヤフー 2 83,500
キャンドゥ 1 106,000
リーガル 1,000 200,000
(投資信託)

インデックスTSP
172,513
トヨタアセット海外株
310,766
ヴァンガードTS
19,002
日経225
137,092



国債変動10年
1800,000



合計
9,797,483



投資準備金
657,120



時価総額
10,454,603
先週比
-39,863
ソニーをミニ株で10株購入。他には日経225を少し買ったぐらいでした。ソニー、三菱商事、吉野家などの下落が痛いです。

日経平均は大幅上昇だけど・・・・

米ダウの最高値更新を受けて、日経平均は大きく上昇しました。

でも、保有株はそれほどでも・・・・。

なかでも、ソニーがさえません。

このニュースで・・・↓

次世代ゲーム機の欧州発売延期やリチウムイオン電池の回収などに続き、本日は次世代DVD機2層式録画見送りなどと報じられており、追加のマイナス材料と捉えられている。また、パソコン電池不具合に関して、社内調査で解明できず外部機関に究明依頼と伝わっていることも不安視へ。

              (フィスコ) - 10月4日11時35分更新

・・・・圧倒的なブランド力はあるし、人事刷新でこれから良くなりそうな「予感」はあったのですが、肝心な技術力に課題が出るとは・・・・。

リストラで貴重な人材が先に抜けてしまった典型で、この先凋落していくのか、それともソニーの復活があるのか。

「復活」に賭けているのですが、投資資金は少ないのでナンピン買いはできないです。

ただ見守るのみ・・・・。


 

ペトロチャイナの配当

ペトロチャイナの配当がありました。権利確定日が9月5日になっているので、中間配当なのでしょうか?

受け取り金額は5195円。これで今年度の配当金総額は59368円になりました。

ちなみに、この5195円は、利回りどれぐらいになるかというと、このペトロチャイナ2000株を約18万円で購入しているので、5195円÷18万円=0.0288・・・

約2.9%の利回りです。この中間配当1回で、日本株の高配当銘柄である「昭和シェル石油」の年間配当利回り2.8%を抜いています。凄い!

クラシックのCDを買う

最近、クラシックのCDを買うことが多くなりました。

よく知っているつもりのジャズや洋ロックよりも、「わからない」だけに凄い演奏に出会った時に感動が深いです。

それに、クラシックのCDは安い!

「名盤」と言われているようなものが、1000円前後で買えてしまいます。

クラシック音楽を解説している本を見ながら、買いたいCDを探す楽しみができました。


 

 

 

FXの運用成績

FXを始めたのが、去年(2005年)の9月。約30万円でのスタートでした。

以後、数十万円ずつ資金を増やしながら、2006年の1月で入金した資金の総額は130万円に。(それから入金はやめています。)

この130万円が現在どうなっているかというと、約149万円に!

130万円が19万円増になったので、19万円÷130万円=0.146・・・

約14%の利回りでした。

この1年間で米ドルは108円ぐらいから118円に上昇しているので、FXでもっと大儲けしている人は多いと思いますが、我が家はこれで十分。

円安で儲けられたし、NZドルや豪ドルの暴落(?)も経験したし、何よりも為替の動向に興味を持てたことが大きかったです。

今はレバレッジ1倍の外貨預金として、0.1単位で売り買いして、小額の利益を積み上げることに専念しています。

また、大きな円高がくるまで「冒険」はしないつもり。

 

ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ