つい先日、米ゼロクーポン債を買いましたが、額面1万ドルだけを35万円で買っているので、毎年の口座管理料3150円が重い!

そこで、追加購入を考えています。

現在、2030年満期のものが、29.79ドル(年利5.2%)。額面1万ドル買うには、ドル円114.15円で、約34万円。この前買った時より、約1万円下落しています。円高の影響もあるけど、債券の値段の下落が大きいです。

来週、とりあえず1万ドル分を買い、しばらく様子をみます。米金利がさらに上昇しそうな予感がするので。

金利上昇で債券の値段は一段と下がって、また買って・・・・・。と、今年度は債券ばかり買ってしまいそうな気がします。確かに年利は5%以上と高いのですが、この買い方って、株でいう「ナンピン買い」ですよね。慎重にいきたいです。

それと資産配分も守らなければ・・・。

外国債券は資産の20%以内。↓この本に書いてある。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法