今日の日経新聞の夕刊3面の記事。

世界の投信残高で日本は約5300億ドルで9位でした。

1位はアメリカで約10兆ドル(約1200兆円!!)。これは多分誰でも推測できる。でも、2位は・・・・・。

 

ルクセンブルク??(約2兆ドル)

どのあたりの国?どういう国?さっぱり見当もつきませんでした。

資産運用の手段として「貯蓄」より「投資」の流れが強いのか。昔からの金融投資大国なのか。・・・・興味があります。

 

今日は、日銀が利上げ発表!

株価は一時的な下げ。昨日売却の三菱重工業はやはり上げ。早売りでした。

為替は材料出尽くし(?)から円安へと動きました。今週はドルMMFを119円台で14万円ほど購入しています。

・・・・・でも、利上げがあるかないかも判断できなかったし、利上げでもしドル円が大きく円高に振れてしまっては危ないと思い、いざという時のためにFXで大量にドルを買う決意!で準備をしていたのですが、たいした動きはないようです。

逆にしばらく利上げなしと判断され、また円安基調に戻るのでしょうか??