昨日の続き・・・

では、今後購入したい、または買い増ししたい銘柄は(ボーナスももうすぐなので)・・・・・、

風力発電関連で三菱重工業。

かつて、これからは太陽電池銘柄だと思い三洋電機を買って、現在塩漬け中・・・。懲りずに今度は風力発電。

エネルギー関連銘柄としては、商社株や石油株なのでしょうが、もう十分保有しているつもりなので、今回は見送り。

素材関連銘柄として、鉄鉱石のリオドセ(ブラジル)、リオティエント(英・豪)、BHP(英・豪)。この3社で世界の鉄鉱石採掘の約75%を占めてしまうそうです。株価を見て、購入を検討します。

アルミニウムのアルコア。中国アルミ。アルコアは合併が難航してもう少し株価が下がってから。中国アルミは購入金額ができれば。

鉄鋼のアルセロールミタルは、ついこの前まで買う気満々だったのですが、鉄鋼の世界は奥が深いようで、この巨大な企業も鉄鋼生産シェアから見ればたいしたことがないようで、買う気が失せました(鉄鋼の25%〜50%ぐらいを占めているのかと思っていました。もちろん提携先をすべて合わせれば当然大きな影響力を持ちますが・・・)。かわりに新日鐵が下げるのを待って、買いたいです。

他に最近買い始めたTOTO、化学でダウケミカルに追いつこうという意気込みを見せる三菱ケミカルを買い増ししたいです。

※ブログランキング、2位です。ありがとうございます。→→ブログランキング