昨年は約7万円のマイナスになったため、損失繰り越しのための確定申告をすることになりました。

e-TAXでの確定申告が楽そうなので、今年からはネットですることに。

準備するものとして、

―嗣唄靄楝翊▲ード(ICカード)を入手して、電子証明書を発行してもらう。

ICカードリーダライター

が必要なようです。

,禄猗できましたが、住基カードを入手するために2回役所に行かなければならず、面倒。2回目にカードをもらえ、電子証明書の発行ができました。(カード、電子証明の手数料が共に500円で計1000円。金額は市町村によって違うらしいです)

△郎週末に家電量販店に行って買います。3000円ぐらい。

2月中には、確定申告を終わらせたいです。

・・・・ちなみに、昨年の妻の口座は中国株売却が貢献して約60万円のプラスでした。ただ、妻の口座は「源泉徴収あり」にしているので、売却と同時に税金が引かれています。約6万円・・・・・。