週末にe-taxを使って確定申告をしました。

株の口座が特定口座の「源泉徴収無し」を選択しているので、利益が20万円以上あるか、損失がでた場合確定申告を自分でしなければなりません。

昨年は当然、株の損失がでたので、その損を3年間先送りするために確定申告をしたのですが、難しい!!

昨年も同じことをしているはずなのになかなかうまくできないんです。パソコンを買い換えたのもあって、事前準備からやり直し。

ICカードリーダライタのドライバーのインストールから、事前準備セットアップ、ブラウザの設定、公的個人認証利用者クライアントソフト(・・何この訳の分からない名前??)のインストール・・・・・。

とても、「簡単」とはいえないような作業内容でした。かれこれ3時間ほどかかってようやく完成。無事50万円ほどの損失先送りが終わりました。

このe-taxでの確定申告、そのうち大幅に変更されると予想します。今のままの複雑怪奇なやり方では、「パソコン」と「税金」に詳しい人でないと出来ない!!

←ブログランキング参加中です。