J-REITの個別銘柄購入は株式ほど分かりやすくはないので買っていなくて、インデックス投信を気が向いたときに購入しています。

買っているのはMHAM-J-REITインデックスファンドで、毎月分配型。

現在は月々42円の分配金が出ています。

1万口あたりの価額が7200円ほどで年502円分配(42円×12ヶ月)なので、分配金利回りは約7%。

買い始めた当初は、価額が約13000円でした。それが金融危機で約半分まで下落。少しずつナンピン買いしてきたので、現在は平均収得価額が10000円にまでなっていますが、でも、まだまだ大きな含み損。利回り7%を心の支えにして買い下がっています。

そろそろ不動産市場も底打ち。緩やかな上昇と見ているのですが、どうなるでしょうか。

せめて、±0の1万円台までは回復して欲しいと思っています。それがしばらく無理でも分配金は減らしたり、無くしたりしないでほしい・・・・。