新生銀行の仕組預金(愛称 パワーステップアップ預金)の期間が延長されることに決定しました。

この預金は当初3年間は金利固定で、3年経過後は1年ごとに金利が上がっていく預金です。最大延長は10年まで。ただし、期間を延長するかどうかは銀行側が決めるという銀行に有利と言われている預金です。

わが家では2007年1月から50万円を入れていて、2010年1月までの3年間が年利1.3%でした。それが1年延長ということで今年は年利1・5%になるようです。(ちなみに来年は年利1・7%。・・・・10年目には年利3%になるらしい。)

金融危機の影響で現在は金利も低迷していて、定期預金金利も0・2〜0.4%程度なので、この仕組預金もこれ以上期間を延長すると銀行に不利ということで、3年で償還されると思っていたのですが、新生銀行もがんばりますね。将来の金利上昇を予想しての延長なのでしょうか。