今年に入って、以前から開設していたマネックスの「先物・オプション」口座で、オプション取引を始めている。

とりあえず50万円入金しての取引なので損益は少額だけど、これが、なかなか難しい。

ビギナーズラックで2月から3月にかけての下落時に、たまたま買っていたプットの買い(下落時に利益)で10万円ほどの利益があったけど、その後、プットもコールもパッとせず、現在57万円になってしまいました。


今週に入ってからは、米中貿易関連での暴落で、さすがに日本株だけ下げすぎ!と、コールの買い(上昇時に利益)注文。
6月限日経平均23500円と23250円のコールをそれぞれ2万円台で購入。5万7千円ほど。
※6月2週目金曜日に清算。日経平均が上記の額を超えると利益。超えなくても、暴騰して上昇の期待が高まれば利益。

これが、昨日の日経平均も下落で、約1万円になってしまいました。合わせて約2万5千円。3万2千円の下落なので、現在60%マイナス!!

来週に持ち越して、しばらく我慢。