B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

節約術

久しぶりに妻が書きます

1ヶ月ほど前に郵送で申請していた一昨年の「医療費控除」が認められました!!
な、なんと一万超!!

ホームページで申請書を作成し、あいまいなところは適当に付箋で説明を書くという、超ズボラな申請。
あげくの果てには遠くて面倒だからと、郵送で申請書を提出していたものでした。(間違えていても、また来年申請すればいいと思っていました)

出してみるもんですね。
以前税務署に出向いて苦労して(他の)申請を提出したことのある旦那も、このいい加減な申請が通ったことに、えらく感心していました。

また機会があれば、申請してみます。

もちろん郵送で。

人気blogランキング

CDをただで貰う

ジャズの「ブルーノート」レーベル(配給は東芝)で、3枚かったら1枚プレゼントという企画をしていて、昨日、さっそく応募しました。

1枚のCDの値段が1500円(これでもすでに安い)。だから3枚で4500円です。
この4500円で4枚のCDが買えることになります。
ということは、1枚約1100円。

しかも、CDを買ったところが上新電機の「ピット・ワン」だったので、10%のポイント還元があります。
だから、1枚約1000円で買ったことになります。安い!

ちなみに、「タダ」で希望した商品がこれ↓
(名作です)


アウト・トゥ・ランチ

いらない物を処分する

なにもすることがないので、部屋の掃除をしました。
今日の日経新聞にも載っていましたが、いらないものは処分するのが大事。
家じゅうの不要品を探していきました。

すると、まず目についたのが、ビデオテープ。
何かが録画してあるはずなのですが、見る気にもならないので、処分。
(それに、もうしばらくしたら、DVDレコーダーを買う(?)予定なので・・・。

次に、Yシャツ。もう2〜3年着ていないので、これも処分。
ポロシャツの古いのも、雑誌(タウンガイドやカタログ)も。ついでに妻もジーンズなどを捨てました。
・・・で、土日でゴミ袋2杯分を捨てました。

おまけに、捨てたかった本がオークションで落札され、計1000円の利益。
なかなか有意義な週末でした。



細かいことですが・・節約しました

ずっと前から解約しないと・・と思いつつ、かれこれ2年あまり。
やっとNTTのキャッチホンを解約しました。

これまでキャッチホンとプッシュ回線がセット割引になっていました。
でも今年の1月からプッシュ回線料は無料になったから、なにがなんでもキャッチホンは解約したかったのです。なんせ、つけてから一度もキャッチでとったことがなかったので・・(笑)。

とりあえず、電話帳で見つけたお問い合わせの「116」にかけてみました。
キャッチホンを外したい旨を伝えると、契約者と自分の名前、電話番号を確認すると、あっさり本日づけで解約できました。
こんなに簡単ならもっと早くしとけばよかったわ。

以前のキャッチホン&プッシュ回線を付けていた時に比べると月々640円も安くなるようです。(参考までに、現在キャッチホンのみなら月300円です)
これって細かいけど、いい節約になってますよね?

お正月デパート攻略法

お正月恒例のデパートの初売りとバーゲンについて。

特に買うものがなくても、なぜかわくわくしてデパートの初売りに出かけてしまいます。最近では(開催時期が早まったので)バーゲンにも一緒に行けます。

私も学生の時は田舎に唯一ある百貨店に、そして都会出てきてからは、三宮や梅田といったデパートが立ち並ぶ繁華街にくり出していました。もちろん、お店の数と品数の多さに惹かれて・・です。

しかし、今年は小さい子どもがいるので、あの混雑に突入することはできません。

そこで2日、閑静な住宅街にある、少し小さめのデパートにのんびり行ってみました。
するとお昼近くだというのに、朝早く並んでも売り切れてしまうという、子供服の福袋が残っているではありませんか!!
すご〜〜い☆★☆  どれを買おう???  どうしよう〜〜〜!!?

結局、一人興奮して、というより、興奮しすぎてわけわかんなくなって、福袋は買えませんでした・・。

次の日(3日)も同じデパートに。
さすがに残っている福袋はわずかでしたが、バーゲン初日だというのに、人がす・く・な・い!もちろん殺気だっている人もいません。

で、今回思ったのは、
「混む時期は住宅街にある、小型デパートにかぎる」
ということです。

たしかに、店も品揃えも豊富ではありませんが、繁華街のデパートと比べると
〆まない(ゆっくり考えて購入できる。疲れない。)
品物が残っている(人気サイズだけ売り切れ、というのも少ないように思いました。)
とまあ、いいことずくめ。

ちなみに田舎にある百貨店は、売場はゆったりしているし、都会に比べると人は少ないので、バーゲンにはおすすめです。でも、人気の福袋となると、ネットの掲示板を見るかぎり、都会並に並ばないとキビシイようです。

人気blogランキング









ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ