B型家族のハッピー・マネー・ライフ

家族で資産運用。日本株、中国株、投資信託、国債、外債に分散投資で、目標1億円!

不要な物は処分する

引っ越し

引っ越しも終わり、ようやく落ち着いた生活が・・・・・。

と、思っていたのですが、引っ越し後のわが家は物・物・モノで、あふれかえっています。
よくもまぁこんなにため込んだものだと思うくらい。

なるべく不要なものは処分し、必要のないものは買わない生活を目指していたはずだったのに、どこでどう間違ってしまったのでしょう。

そこで、引っ越し後からひたすら物の処分・整理に追われています。

引っ越し屋さんにせっかく運んでもらったのに、処分したモノがゴミ袋10袋分ぐらい。

それなら、引っ越し前に処分したらよかったのに、と思うところですが、
引っ越し前には、ゴミ袋約20袋ぐらいは捨てているのです。

・・・・・・・・・・まだまだ、しばらく落ち着きそうにありません。

引っ越しが、ようやく終了

ようやく引っ越しが終了して、ほっとしています。
明日も、後かたづけに追われそうです。(まだテレビついてない、床の上はもので一杯で、足の踏み場もない・・・)
 
引っ越しすると気付くのが、所有物の多さ!
前のマンションの部屋のうち、6畳和室2部屋が段ボールで埋まっていました。
段ボールに入っているのは、本・CD・レコード・小物・雑貨などなど・・・・。
それが12畳!
家具・家電抜きでです。
夫婦であきれていました。

不要品は処分する

近々引っ越しのため、このゴールデンウィークは不要品の処分に追われています。もう引越しの契約はすませているので、荷物が少なくなっても関係ないのですが・・・。

まず、本や書類の多さにビッ名クリです。ダンボール箱(小)10箱は超えてしまっています。

次に小物や文房具がいっぱい。
子どもの服やおもちゃも・・。

家賃は約9万円ほどなのですが、そのうちの2万円ほどはこの荷物のために払っていたようなものです。

新居も賃貸ですが、もう少しシンプルに生活したいものです。
そのために、毎日ゴミ袋3杯ぐらいの処分を続けています。

不要品を探す

昨日・今日と久しぶりに家中の不要品探しをしました。

ふだんから、無駄な物を買わないように心がけていたつもりだったのですが・・・。

探せば、あるものです。今日1日でゴミ袋3杯分を捨てました。

多かったのが、やはり書類と本
必要なかったり、読まなかったりするものでも、捨てられずに置いてあるんです。(・・・オークションでも売れそうにないし、図書館に寄付するほどの数もない)

次に多いのが、。空き箱や紙袋は、いつか使うだろうとおもってしまうのですが、結局2年間使わなかった。
段ボールも大量に出てきました。これもほとんど使わない。

あとは、小物類。100均で買った収納ケースや文具、使わなくて石になってしまった粘土(?)2圓筺花を生けようととっておいた綺麗な色のビン(花なんか1度も生けたことない)。

・・・また来週も、不要品探し。探せばまだまだありそう。

不要品は売る!

少々、面倒でも、ネットオークションで売ることにしています。

書籍やCDなどは、買い取ってくれるお店がありますが、買値が安すぎます。(書籍なら1冊20円〜50円ほど、CDなら100円〜600円ほど。古い本は買い取りを拒否されることもあります。)

それなら、自分で値をつけて、オークションで売りだします。

始めの値段は格安に設定して。入札が増えると値がつり上がることがあります。

配送は、クロネコの「メール便」を使えるものは極力利用します。

料金は断然安いし、電話一本(0120-11-8010)で取りに来てくれます。

運がよければ、重量をまけてくれます。(配送人は量りを持って回っていないので、大ざっぱに重さをみるので)。そしてそれは、郵便と違い封筒に料金が表示されません。ちょっとだけ得した気分になります。(僅かだけど・・)

オークションでも売れ残るものは、捨てるか譲るかします。
人気blogランキング

不要品を探す

部屋の広さには限りがあるので、不要品は処分します。

不要品

○書籍
三年以上再読しなかったもの。多分、あと数十年は読まない。
ただし、稀少本(発行部数の極端に少ないと思われる物)、コレクションしている本、まだ読んでいない本は除く。

○CD・レコード
三年以上再聴しなかった物。
これも、多分あと数十年は聴かない。
ただし、CDで再発されそうにないもの、有名ではないけど自分では傑作と思われる物)は当然売らない。
レコードは今後絶対に作られないので、保存しておく。

○衣類
二年以上着なかったもの。二年着なければ、今後もまず着ない。

○使っていない電化製品(ただし、ソニー製品は

○書類
仕事の書類(2〜3年間使わなかった・見なかった物は必要ない)
ブログランキング 参加中
人気ブログランキングへ

カテゴリー
最新のコメント
バナー
LinkShare アフィリエイト
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
Archives
shopimg125125.jpg
訪問者数

アトリエカタログ MAY.
  • ライブドアブログ